最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月13日  2年生   学習タイム

 朝の学習タイムは、聞く聞くドリルを行いました。短いお話を聞いた後、話の内容に関する質問に答える問題を10問解きました。最後まで、静かに話を聞く練習になっています。



画像1 画像1

10月12日  2年生  スキルタイム

 毎週火曜日の給食後は、スキルタイムとして、新出漢字の練習を行っています。難しい漢字がたくさん出てきますが、よい姿勢で真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日  2年生  ミニ避難訓練

 1時間目の授業中という設定で、ミニ避難訓練を行いました。緊急の放送が入ると、真剣な表情で、すぐさま机の下にもぐる姿が見られました。静かに訓練が行えたことがすばらしいと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 2年生 徒競走の練習

 本日、本番前の最後の徒競走の練習を行いました。走ることはもちろん、入退場も全力で行うことができました。本番こそは一番になりたいという意気込みが強く子どもたちから感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 2年生 玉入れの練習

 本日は、初めて本物の玉と籠を用いた玉入れの練習を行いました。子どもたちにとっては、小学校に入ってから初めての玉入れだったようで、練習ではありますがとてもわくわくした様子でした。本番も、全力を出して、一生懸命頑張りたいという子どもたちからの感想も多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 2年生 掃除の様子

 毎日掃除を行い、自分たちが使う教室や廊下などをきれいにしています。仲間と協力して、隅々まで掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 2年生 運動会の練習

 本日は、ダンスと徒競走の練習を行いました。ダンスでは、隊形移動の場所を確認し、その後通して踊りをしました。当日まで約一週間になりました。最後まで、全力かつ仲間と協力して当日に向けた準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 2年生 生活 おもちゃであそぼう

 本日は、これまでの授業で作ったおもちゃで、実際に遊びました。ただ遊ぶのみでなく、工夫をしながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日  2年生   うごくおもちゃであそぼう2

 とことこ車とぴょんコップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日   2年生   うごくおもちゃであそぼう1

 生活科で作ったうごくおもちゃの遊び方やルールを考え、みんなで遊びました。身の回りにあるものを使い、簡単に準備できる遊び場を作り、自分の作ったおもちゃを友達のおもちゃと競い合わせて楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、初めての全校での応援練習が行われました。2年生の子どもたちは、応援団のお兄さん・お姉さんの姿を見ながら、手をたたいたり、腕を上げるなどの動作を行いました。運動会当日に、心を一つに応援できるよう、学級でも練習を行っていきます。

10月5日  2年生   スキルタイム

 今日のスキルタイムは、新出漢字を習いました。どんどん難しい漢字が出てきています。正しい筆順で、丁寧に練習するよう心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年生 算数 式と計算

画像1 画像1
 本日の算数の授業では、不等号や等号を用いて数や式の大きさを比べる学習を行いました。出てきた問題について、体でポーズをとるなど、楽しみながら勉強することができました。

9月29日 2年生 国語 なかまのことばとかんじ

画像1 画像1
 国語の授業では、「なかまのことばとかんじ」の学習をしました。ことばには、「まとまりを表す言葉」と「仲間の言葉」があるということを知り、仲間の言葉から、どのようなまとまりがあるのか、クイズを作り、実際にクイズを行いました。

9月29日  2年生   うごくおもちゃ作り

 今日は、今まで作った動くおもちゃを、もっとよく動くようにするためのくふうを考えました。同じおもちゃを作る仲間とアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 2年生 運動会の練習

 本日も運動会のダンスの練習を行いました。前回の練習より、先生のお手本や友達の動きを見て、ひとりひとり上達や成長がみられました。また、一緒に練習する1年生のお手本として、話の聞き方や立ち振る舞いといった、ダンス以外の点でも全力で頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日   2年生   うごくおもちゃをつくろう

 きょうは、クラスみんなで『パッチンジャンプ』を作りました。牛乳パックの大きさを工夫して切ったり、牛乳パックにかけるゴムの数を変えてみたりしながら、よくはねるパッチンジャンプを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 2年生 運動会の練習

 本日、ダンスの練習を行いました。1組の児童にとっては初めて実際に踊る練習になりましたが、しっかりと先生のお手本を見て、踊ることができました。非常に子どもたちは楽しそうな表情で練習に臨んでいました。新型コロナウイルス感染症対策も行いながら、練習を重ね、より上手になっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日   2年生   運動会の練習

 今日から、運動会の練習が始まりました。
 リズミカルな曲に合わせて、楽しくダンスを踊ることができました。
 初めての練習でしたが、大変覚えが早く、どんどん先に進めることができました。
 どの子もやる気満々で頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生 図工の授業

 図工の「まどから こんにちは」では、カッターナイフを使って、窓を切り抜きました。カッターナイフの使い方にも慣れ、窓の形をいろいろと工夫しながら、楽しく制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616