最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月21日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 中にわのザクロの花がさいていました。まわりの草花のようすがだんだんかわっていきました
 「きょうのできごと」の日記は書けましたか。気をつけることができているか読みなおしてみましょう。
・「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」がわかるように書く。
・思ったことや、こころの中で言ったことを書く。
・したことをじゅんばんどおりに書く。
・文を読み返して、じょうずに書けているかをたしかめる。

5月20日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校のはたけのサツマイモのなえが、おきあがってきました。

 きのうは、みなさんのげん気なかおが見られてうれしかったです。

 きょうも学しゅうけいかくを見て、べんきょうをすすめていきましょう。
 
 音がくの音ぷと休ふの名まえとかたちをおぼえましょう。
 1年生にならったリズムでは、四分音ぷは「タン」、八分音ぷは「タ」、四分休ふは「ウン」といいながら手びょうしをしていました。

5月19日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうから、とう校日についてのおてがみをとどけにいきます。みなさんのげん気なすがたを見られるのをたのしみにしています。
 生かつかのきょうかしょ13ページにのっている「わきめつみ」をしました。上と下のしゃしんをくらべて、どこがちがうかわかりますか。なくなったものが、「わきめ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 2年生 2年生のみなさんへ

 あたらしい1しゅうかんがはじまりました。げん気にすごしていますか。らいしゅうには、ぶんさんとう校がはじまるので、学校があるときに、すごしていたような生かつができるように、生かつリズムをととのえていきましょう。
 学しゅうは、13日にくばった生かつひょうのとおりに、まい日すすめていきましょう。
 先生たちも「じこしょうかいカード」をかきました。ことし1年かんよろしくおねがいします。
画像1 画像1

5月15日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 けんこうチェックは、おわりましたか。げん気にすごしていますか。
 きょうは、「春がいっぱい」よんで、春らしいものをおもい出してみましょう。4月にしょうかいした「なの花」と「かたばみ」は、もうみができていました。上のしゃしんが「なの花」で下のしゃしんが「かたばみ」です。
 さんすうは、けいさんドリルのばんごうが、かいてありませんでしたが、ドリル7をノートにやってください。

5月14日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 しょくいんげんかんのまえのいけの中に、スイレンのきれいな花がさいています。学しゅうは、けいかくどおりにすすんでいますか。
 きょうの「ふきのとう」のプリントは、1まいとかいてありますが、1と2の2まいです。きょうかしょを見ながらやりましょう。
 どうとくは、12ページの「あいさつ月間」をよんで、気もちのよいあいさつについてかんがえてみましょう。

5月14日 2年生 やさいのなえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生かつのきょうかしょにのっていない、やさいのなえもうえました。
 上のしゃしんがピーマンで、下のしゃしんがオクラです。どんなふうに大きくなるのかたのしみですね。

5月13日 2年生 やさいのなえ

画像1 画像1
 このなえは、なんでしょう。
 生かつのきょうかしょ11ページを見てさがしてみてね。

 くきがむらさきいろです。
 学校のなえは、花もさいています。
正解はこちら >>>

5月13日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、ずこう「ひかりのプレゼント」のざいりょうあつめをしましょう。

 ひかりをとおすものを、いえの中からさがしてみましょう。
 26日までにあつめて、いえでさくひんをつくりましょう。
 先生もざいりょうをさがしてみました。
 パックにペンでいろをつけようとおもっています。
画像1 画像1

5月12日 2年生 やさいのなえ

画像1 画像1
 きょうも、やさいのなえをしょうかいします。これはなんでしょう。
正解はこちら >>>

5月12日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 だんだん、あたたかくあせが出るようになってきましたね。げん気にすごしていますか。学しゅうは、きちんとやっていますか。さんすうは、時こくと時間の学しゅうに入っています。とけいをうごかしながら、がんばってこたえをかんがえてください。
 

学習支援サイトに動画があります。以前お知らせしたユーザー名とパスワードを入力すると見れますので、参考にしてください。 
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

5月11日 2年生 やさいのなえ

画像1 画像1
 2年生のはたけのやさいのなえをしょうかいします。これは、なんのなえでしょう。
 きょうは、生かつのきょうかしょ11ページのしゃしんを見て、すきなやさいのなえのえをかいて、気づいたことを文にかきましょう。はっぱのかたちやかず、くきのふとさやいろについて、ほかのなえとくらべてみましょう。
正解はこちら >>>

5月11日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 あたらしい1しゅうかんがはじまりました。げん気にすごしていますか。
 きょうから、さんすうは、とけいになります。さんすうセットの中にあるとけいをうごかしながらやってみましょう。
こくごは、2年生のきょうかしょのべんきょうになります。がんばりましょう。
 きょうかしょがいしゃのホームページから、きょうかしょの文しょうの音どくをきくことができます。おうちの人にたのんで、きいてみてください。
 かん字ドリルについてですが、14ばんまでしかないので、1から10、11から20ではなく、1から7、8から14にわけてれんしゅうしてください。

光村図書のホームページです。パソコンによっては、音声が聞けないことがあります。
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

5月8日 2年生 2年生のみなさんへ

 学校のはたけにやさいのなえをうえました。
 トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、ラッカセイです。
 学校に来たら、かんさつするので、たのしみにしていてね。
画像1 画像1

5月8日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 まえにしょうかいしたしょくぶつです。
 つぼみが大きくなりました。
 名まえは、なんでしょう。

 きょうの学しゅうは、「だってだってのおばあさん」のすきなところをかきます。
 あいているところに、そのばめんのえをかいてもいいですね。
 あたらしいかん字は、かきじゅんをよく見て正しくていねいにれんしゅうしましょう。
正解はこちら >>>

5月7日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうから、学校がはじまるよていでしたが、休校がながくなってしまったので、みなさんとあえなくてざんねんです。げん気にしていますか。まえにしょうかいしたハナミズキの花がおちて、だんだんはっぱが出てきました。すこしずつあたたかくなってきましたね。
 さんすうは、2年生のべんきょうがはじまります。ひとつずつしるしをつけて、かずをかぞえていきましょう。こくごは、1年生のさいごのべんきょうです。きょうかしょをよくよんで、やっていきましょう。プリントは、とじたままではやりにくいので、つづりからはずしてやってもいいです。

5月1日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうから、5月になりました。よくはれて、きもちのよいかぜがふいていますね。たいおんをしっかりはかって、げん気にすごしてくださいね。
 7日からの学しゅうにつかうプリントを学校にとりにきてもらっています。2年生のべんきょうなので、きょうかしょをよくよんでやっていきましょう。
 音がくのきょうかしょにのっているうたが、すこしきけるホームページがあるので、おうちの人にたのんで、きいてうたってみてください。

【保護者のみなさまへ】
 学校で使う音楽の教科書の出版社のホームページ上で、曲を視聴できるようになっています。宿題の中に「音楽」もございます。よろしければ、下記のURLに接続していただき、音に合わせて歌わせてあげてください。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

4月30日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうから、あたらしいしゅくだいプリントやにもつをとりにきてもらいます。
 なかみをよくよんで、ていねいにやりましょう。
 2年生のはたけをたがやして、くろいマルチをひきました。ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモをそだてるよていです。

4月27日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1しゅうかんがはじまりました。こんしゅうもげん気に、がんばってすごしましょう。
 まえにしゃしんをのせたタンポポとさいきんのタンポポのようすをのせました。どこが、かわったかわかりますか。こくごのきょうかしょにも、42ページから「たんぽぽのちえ」というはなしがのっているので、一どよんでみてください。

4月24日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校の休校がのびてしまったので、みなさんにあえるのも、6月になってしまって、ざんねんです。きょうは、あたたかそうな日ですね。げん気にしていますか。
 学校でアジサイを見つけました。アジサイは、せいかつかのきょうかしょ2ページにしゃしんがのっています。学校のアジサイのほうが、大きくなっていて、まん中に花のようなものも見えます。アジサイの花がさくころに、学校がはじまるので、なにいろの花がさくか、よそうしてみてください。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616