最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月27日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1しゅうかんがはじまりました。こんしゅうもげん気に、がんばってすごしましょう。
 まえにしゃしんをのせたタンポポとさいきんのタンポポのようすをのせました。どこが、かわったかわかりますか。こくごのきょうかしょにも、42ページから「たんぽぽのちえ」というはなしがのっているので、一どよんでみてください。

4月24日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校の休校がのびてしまったので、みなさんにあえるのも、6月になってしまって、ざんねんです。きょうは、あたたかそうな日ですね。げん気にしていますか。
 学校でアジサイを見つけました。アジサイは、せいかつかのきょうかしょ2ページにしゃしんがのっています。学校のアジサイのほうが、大きくなっていて、まん中に花のようなものも見えます。アジサイの花がさくころに、学校がはじまるので、なにいろの花がさくか、よそうしてみてください。
 
 

4月23日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 はるになって、あたたかい日もありましたが、きょうは、さむくなりそうですね。

 きのう、たがやしたはたけで、やさいをそだてます。
 せいかつかのきょうかしょ9ページにのっているので、どんなやさいをそだてたいかかんがえておいてくださいね。

 きょうは、せいかつかのきょうかしょを、さいしょのページから見てみましょう。

 2・3ページにのっている、はるらしいものを見かけたことはありますか。
 4・5ページのように、早く1年生を学校たんけんにつれていってあげたいですね。
 6・7ページには、はるにおこなわれる、いろいろなぎょうじがのっています。
 8ページには、みんなのあんぜんをまもってくれる、ひょうしきやかんばんがのっています。

 そとに出るときがあったら、見つけてみましょう。
 

4月22日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、かぜがつよくてすこしさむい日ですね。げん気にすごしていますか。プリント学しゅうは、きちんとすすんでいますか。
 きょうは、「ふきのとう」の音どくをするとき、ことばにあわせて、体をうごかしてみませんか。「ふんばっている」のは、どんなうごきかかんがえてみましょう。
 せいかつかのやさいづくりのために、2年生のはたけをたがやしてもらいました。
 みなさんとやさいのなえをうえることを、たのしみにしています。
画像1 画像1

4月21日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校のつつじの花がさいていました。いつもより、花がさくのが早いようにかんじます。
 けんこうチェックはしましたか。ていねいにプリント学しゅうをしましょう。

4月20日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 新しい1しゅうかんがはじまりました。ほんとうなら、きょうから学校がはじまるはずでしたが、みんなのかおが見られなくて、ざんねんです。
 学校のハナミズキの花がきれいにさいています。花がさいているうちに、学校がはじまるといいのですが……。
 きょうも1日、手あらいをしっかりして、げん気にすごしましょう。けいさんカードのれんしゅうもきちんとつづけていきましょう。

4月17日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
いぜんしょうかいした「カタバミ」は、花がとじていました。雨のふる日や、あさや夕がたには、花がとじているようです。
はれた日の10じぐらいにきれいにさいている花をみつけました。はの色はちがいますが、りょうほうとも「カタバミ」です。
おなじかたちのピンクいろの花をさかせる「ムラサキカタバミ」もあります。きかいがあったら、さがしてみてくださいね。

4月16日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうも、かていほうもんで見つけたはるをしょうかいします。
「レンゲソウ」と「スズメノテッポウ」です。うすむらさき色のはなが「レンゲソウ」であいだにのびているほそながい草が「スズメノテッポウ」です。先生たちは、子どものころ「スズメノテッポウ」をふえにしてあそんでいました。学校がはじまったら、やりかたをおしえたいとおもいます。

4月15日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうとあした、かていほうもんをおこないます。いえのポストにお手がみとしゅくだいプリントを入れましたので、ていねいにやってくださいね。けいさんカードれんしゅうと「ふきのとう」の音どくもまい日つづけていきましょう。
 先生たちは、じてん車でみんなのいえをまわりました。そのときに見つけたはるをしょうかいします。
 こくごのきょうかしょ「春がいっぱい」のページにのっている「スミレ」です。むらさきいろと白いろがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、たいようが出ていますが、風がつよくて、すこしさむいですね。
 
 きょうのはるみつけでは、ホトケノザを見つけました。
 むらさきいろの花です。

 2年生でならうかん字をよみまちがえないように、「ふきのとう」の音どくをがんばりましょう。

 手あらいをしっかりして、げん気にすごしましょう。

4月13日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、雨がふっていますね。雨の中、はる見つけをしたら、カタバミを見つけました。雨がふっているので、花がすぼんでいます。こくごのきょうかしょ「はるがいっぱい」に花のえがのっているので見てください。
 けいさんカードのれんしゅうをまい日つづけて、はやくけいさんできるようにしましょう。

4月10日 2年生のみなさんへ

 おはようございます。きょうもあたたかそうなよい天気ですね。
しぎょうしきの日にみんなで見たさくら、とってもきれいだったけれどずいぶんちってしまいました。
 どこかにはるはないかな、とおもってさがしてみると…

ありました。さてこの花はなんでしょう?
 こたえはこくごのきょうかしょの「はるがいっぱい」をみてみましょう。
画像1 画像1

4月9日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうのべんきょうはおわりましたか。はるらしいあたたかい日になりましたね。
 学校の中をあるいて、はるを見つけました。この花の名まえは、なんでしょう。コンクリートのあいだから、げん気に出てきていました。こくごのきょうかしょをよむとこたえが見つかります。
画像1 画像1

4月8日 2年生 2年生のみなさんへ

 体のちょうしはどうですか。
 べんきょうは、すすんでいますか。

 あたらしいかん字をたしかめながら、「ふきのとう」のおんどくをしましょう。

 花だんのチューリップが、いろとりどりにさいています。
 シロツメクサもすこしさきはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 2年生 新年度のはじまり

 新年度が始まり、久しぶりに元気な子供たちの姿が見られ、うれしく思いました。新型コロナの影響で明日から休校になるので、休み中の過ごし方や課題について話をしました。みんな2年生らしく、静かに集中して話を聞くことができました。3時間目には、校庭に出て春見つけをしました。
 1年間よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616