最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月24日 2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のそうじの時間の様子です。
 掃除道具入れの仲間で整理整頓する姿や、机を素早く運ぼうとする姿が見られました。 一生懸命な姿が見られ、大変頼もしく感じました。

10月23日 2年生 5年生と一緒にリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモのつるを使って、リースを作りました。2年生だけでは難しいところもあったので、5年生に手伝ってもらいました。協力してリースを作ることができました。これからかざりつけをしていきます。すてきなリースができるといいですね。

10月23日 2年生 サツマイモの収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの収穫の様子です。

10月23日 2年生 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は春に植えたサツマイモの収穫を行いました。今年は学年園で育てました。天気にも恵まれ、同窓会の方々の丁寧なご指導のおかげで、とても大きなサツマイモが育っていました。子ども達は大喜びでイモを堀り、笑顔で収穫する姿が見られました。

10月10日 2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の校外学習の様子です。

10月10日 2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ行きました。
 1年生と一緒に見学をしたりお弁当を食べたりしました。

 昨日はおもちゃで遊びましたが、さらに仲良くなれたと思います。

 たくさんの人が見学をしていましたが、全員無事に帰ってこられて良かったです。

10月9日 2年生 おもちゃあそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃあそびの様子です。

10月9日 2年生 おもちゃあそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃあそびの様子です。

10月9日 2年生 おもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生が1年生を招待して、おもちゃあそびを行いました。生活の授業で今まで作ってきたおもちゃをお店に並べ、店員さんとして声をかけて1年生が喜ぶように頑張りました。笑顔のあふれる時間を過ごすことができました。

10月9日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
本日の読み聞かせ読書の様子です。動物が登場する本や食べ物の本を読んでいただきました。2年生は笑顔で聞き入っている様子でした。

10月8日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具を使って、色塗りをしました。「水をたっぷり使って、むきを考えながらぬろう」というめあてで取り組みました。たっぷりと水を入れることで、絵の具の濃さが変わります。その面白さも味わうことができました。

10月7日 2年生 動くおもちゃ(2年生交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組と2組がお互いのクラスへ行き、おもちゃで遊びました。交流して互いのいい所にたくさん気づいたようです。さらに、自分たちのおもちゃのレベルアップへとつなげようとする姿が見られました。9日には、1年生を招待します。喜んでもらえるように2年生は、張り切って準備をしています。楽しみですね。

10月4日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生から5年生へ向けて読み聞かせを行いました。
 始まる前から、本の向きを考えて練習に励む姿も見られました。

 落ち着いた雰囲気で、読書を楽しめていました。

 今、読書週間やノーテレビ・ノーゲームデーが行われています。
 ぜひ、ご家庭でも読書に親しんでいただけるとありがたいです。

10月3日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の算数の様子です。
 プリントを使って練習問題に取り組みました。

 集中して問題を解いていました。

10月3日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工の授業の様子です。
 「見て見てお話」の絵の色塗りが始まっています。

 クレパスや絵具で丁寧に塗り重ねていこうとする姿が見られました。

10月2日 2年生 読み聞かせ読書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男の子の読み聞かせ読書の様子です。

10月2日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のペア学年での読み聞かせ読書の様子です。
 5年生のお兄さん、お姉さんに選んでもらった本を読み聞かせていただきました。

 2年生はとても楽しそうな様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616