最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月19日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日はそつぎょうしきです。

 あたたかい お天気の中 そつぎょうしきを 行うことができ、うれしく思いますね。

 6年生との 思い出をふりかえりながら お家で おいわいしましょう。

3月18日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 明日は みなさんがおせわになった 6年生の そつぎょうしきです。

 みなさんが そだてた お花をかざって おいわいをします。

「おめでとう」の気もちをもって すごしましょう。

今日のべんきょう
●かド20 ノートにとりくみましょう

●スイッチオン6A を音読しましょう

●クイズ
 色をあらわす かんじを たくさん 見つけましょう。
正解はこちら >>>

3月17日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 日当たりのよい場所へい動したビオラが、とてもきれいにさいています。19日のそつぎょうしきの会場をうつくしくかざってくれることでしょう。みなさんも、お家で6年生のそつぎょうをおいわいしてくれるとうれしいです。

 先生からの勉強アドバイス

 1 けド 10、11、12

 2 □に、+や−を入れましょう。

   5□4□3□2□1□=7

 
正解はこちら >>>

3月16日 2年生 2年生のみなさんへ

 雨がふっていましたね。今週は、寒い日が多いようです。体調に気を付けて元気にすごしてくださいね。

 先生勉強アドバイス

 1.かド14

 2.スイッチオン4B
  
(この他の早口ことばでも、同じようにやってみよう。4Aをふり返って、出てきたものの名前を書きだしてもいいね。)

3月13日 2年生 2年生のみなさんへ その2

 きのうで、家ていほうもんが終わりました。みんなの元気な様子を知ることができて、あん心しました。うれしかったです。元気に3年生がスタートできるように、体ちょうをととのえておいてくださいね。

 「もっとむずかしい算数のもんだいをやりたい」という声を聞いたので、先生から問題を出します。
 ちょうせんしてみよう。


 □の中に、+ か − を入れて、答えが合うようにしましょう。


 1.5□4□3□2□1□=3

 2.5□4□3□2□1□=11
正解はこちら >>>

3月13日 2年生のみなさんへ

おはようございます。
学校がお休みだと、みんなの元気な声が聞けないので、少しさみしいですね…。
外に出た時には、手洗いうがいをわすれずに、びょうきのよぼうを して下さいね。

今日のおべんきょう
●けど…7・8・9

●答えが 6になる 九九を みつけましょう。

正解はこちら >>>

3月12日 2年生のみなさんへ

おはようございます。今日はとても良いお天気ですね。

みなさんが育てたビオラはどんどん大きく成長しています。
新鮮な空気を入れ替えて、今日も一日元気にすごしましょう!

今日のべんきょう

●漢字ドリル14ページを ノートにとりくみましょう。

●スイッチオン6Aを 音読しましょう。

 
画像1 画像1

3月11日 2年生 2年生のみなさんへ

 今日は、3月11日です。9年前、強い地しんが起き、大きなつなみを引き起こし、多くの方のいのちがなくなった、東日本大しんさいの日です。今でもつらい思いをかかえている方がたくさんみえます。思いをよせるとともに、自分の命について考える1日にしましょう。

 先生勉強アドバイスは・・・

 1 計算ドリル・・4,5,6

 2 まちがえやすいかけ算 5問

   ・3×7
   ・4×7
   ・7×6
   ・6×7
   ・8×6
正解はこちら >>>

3月10日 2年生のみなさんへ

おはようございます。雨ですが、かんきをしっかりして、今日も元気にすごしてくださいね。

今日のべんきょう
●漢字ドリル8 をノートにとりくみましょう。

●スイッチオン4Aをたのしく音読しましょう。

●クイズ…スイッチオン7Bの問だいにとりくみましょう。 
正解はこちら >>>

3月9日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は、あたたかい日ですね。20度をこえるようですよ。できる人は、さん歩をしたりなわとびをしたりして、体を動かすと気もちがいいですね。

 先生からのアドバイス
 
 1 計算ドリル2.3をやってみよう。

 2 この木は、何の木でしょう。
正解はこちら >>>

3月6日 2年生のみなさんへ

おはようございます。「早ね早おき朝ごはん」できていますか?

学校はお休みですが、きそく正しい生活をして、元気にすごしましょうね。

今日のべんきょう

●国語や算数のプリントにとりくみましょう。

●「ガッツ」のにゅうじょうきょくを 元気におどりましょう。

●クイズ
 つぎの文で かたかなに書き直すところは どこでしょう。
 
⑴ぴんく色のおもちゃが がちゃがちゃと音をたてて うごいている。

⑵かみなりが ごろごろ なっている。

⑶雨が ざーざー ふっている。
 
正解はこちら >>>

3月5日 2年生

 風がつめたい日ですね。
 今日は、「啓蟄(けいちつ)」です。けいちつとは、「寒い冬の間、土の中ですごしていた虫たちが、地上へでてくるころ」といういみです。春にむかっていますね。

 さて、先生からの勉強アドバイス。

 1.スーホの白い馬の音読とテスト直し

 2.「き」と読むかん字を5つさがしましょう
正解はこちら >>>

3月4日 2年生のみなさんへ

おはようございます。みなさん元気にすごしていますか?
今日はみなさんのビオラがもっと大きくそだつよう、中にわから、太陽の光がたくさんあたるところへいどうさせました。
みなさんが2年生になったばかりの4月には、この中にわで春見つけをしたのでしたね。
自分のけんこうかんさつをわすれずに、今日も元気にすごしてね。

★今日のおべんきょう

●算数のテストの直しをしてみよう。

●「パプリカ」を大きく体をうごかして、えがおでおどろう!

●クイズ
 
 1から5の数字を 1つずつ つかって、つぎの□を うめてください。

 □+□+□+6=□□
正解はこちら >>>

3月3日 2年生

 今日は、中学校のそつぎょうしきです。あたたかい日でよかったですね。「春がきた」を元気よく歌いたくなります。

 さて、プリントはすすんでいますか。先生からもアドバイスをしていくので、いっしょにできる人はやっていきましょう。もちろん、自分で計かくを立てて、すすめられる人は、がんばってくださいね。おうえんしています。

 1. かん字テストのまちがえなおしをしましょう。
    (答えは、ピンクの紙にあります)

 2. 答えが6になる九九は、いくつあるでしょう。


正解はこちら >>>

3月2日 2年生 体ちょうはどうですか?

 今日からお休みですが、みなさん元気ですか?少しずつプリントに取り組んでいってくださいね。お家の中では、うんどうもなかなかできないので、ストレッチをして気分をかえるのもいいかもしれませんよ。

 頭の体そう:みなさんへの問題
 
 1.きつねのはっぱは、何まい?(九九なぞなぞ)
 
 2.1メートルは、何センチメートル?
  
正解はこちら >>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616