最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月26日 2年生 生活

画像1 画像1
本日の生活のおもちゃ作りの様子です。1年生と遊ぶおもちゃを笑顔で作っていました。どうやったら素敵なおもちゃができるのか、工夫しながら製作することができました。

9月25日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気のもと、元気いっぱいに運動会に取り組むことができました。力いっぱい運動したり、大きな声で応援したりする姿が見られました。また、自分の場所を覚え、自分たちだけで移動するなど成長した姿に感動しました。今後の学習活動につなげていきたいと思います。温かいご声援、ありがとうございました。

9月24日 2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は運動会最後の練習でした。元気の良いダンスの練習や、玉入れの練習を行うことができました。最後は笑顔で「明日がとても楽しみ!」という2年生の姿が見られました。

9月22日 2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のお弁当の様子です。友達と話しながら笑顔で食べる様子が見られました。

9月22日 2年生 図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工の様子です。

9月22日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では絵具の使い方の練習を行いました。
 蝶の羽に様々な色を塗り、仕上げていきました。
 三原色だけでなく、水の多い色や、白と混ぜた色などにも挑戦し、丁寧に色を塗ることができました。

9月22日 2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のダンスの練習の様子です。
 体育館で振り付けの最終確認を行い、元気よく踊ることができました。
 大きな掛け声とともに踊る2年生の姿が印象的でした。

9月20日 2年生 運動会通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスや玉入れ、徒競走など本番をイメージして練習をしました。
 最後には、今までがんばって練習をしてきた自分に拍手をしました。

 運動会は25日に延期となりましたが、一生懸命に取り組んでくれることと思います。 体調を整え、元気いっぱいの姿を当日に見せてほしいと思っています。

9月19日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で粘土に取り組んだ様子です。
「高く粘土を積む」ことをめあてに、丁寧に粘土を形作る姿が見られました。

 ルールを守って作品を作ることができました。

9月19日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校練習の様子です。
 2年、4年、6年生は屋内運動場で校歌の練習を行いました。

 2年生は、中・高学年の素晴らしい歌い方をお手本に、一生懸命歌う姿ことができました。

9月18日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校練習は応援団練習でした。エール交換と応援歌の練習を応援団と共に行いました。背中の後ろで手を組み、大きな声を出す姿が頼もしかったです。

9月18日 2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のダンスの練習の様子です。タンバリンを持って体を大きく動かし踊りました。たくさんの隊形移動も覚え、楽しそうに踊る姿が印象的でした。

9月17日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、おもちゃ作りの設計図を作り始めています。
 1年生に遊んでもらうためのおもちゃ作りということもあり、2年生はやる気満々でグループ活動を進めています。

 話し合いを通して、素敵なおもちゃが仕上がることを楽しみにしています。

9月17日 2年生 つなひき練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校練習の様子です。
 2回目のつなひきの練習を行いました。
 2回目の練習ということもあり、本番さながらのきびきびとした動きで自分の位置へ進み、綱を引っ張り合うことができました。

9月12日 2年生 40メートル走練習

 40メートル走の並び方や入退場の仕方を覚え、実際に走りました。スタート地点でしっかりとまり、ゴールまで力いっぱい一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1

9月12日 2年生 全校練習

画像1 画像1
本日の全校練習の様子です。開会式の練習を行いました。控え席から大きく手を挙げて行進し、列をそろえて開会式の位置へ並ぶことができました。

9月11日 2年生 玉入れの練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
玉入れの練習の様子です。

9月11日 2年生 玉入れの練習

画像1 画像1
体育館で初めて玉入れの動き方の説明を聞きました。玉入れの間のダンスをおどったり、入った玉の数え方の練習をしたりしました。笑顔のあふれる練習が見られました。

9月11日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はつなひきの全校練習がありました。中学年のお手本から動き方を学び、2年生も力いっぱいつなをひっぱりました。暑い中での練習でしたが、「楽しかった!」と笑顔を見せる2年生の姿が印象的でした。

9月10日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会の全校練習の様子です。
 開会式の初めの体操を音楽に乗せて元気よく行いました。

 体を大きく動かしている2年生の様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616