最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月17日 2年生 つなひき練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校練習の様子です。
 2回目のつなひきの練習を行いました。
 2回目の練習ということもあり、本番さながらのきびきびとした動きで自分の位置へ進み、綱を引っ張り合うことができました。

9月12日 2年生 40メートル走練習

 40メートル走の並び方や入退場の仕方を覚え、実際に走りました。スタート地点でしっかりとまり、ゴールまで力いっぱい一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1

9月12日 2年生 全校練習

画像1 画像1
本日の全校練習の様子です。開会式の練習を行いました。控え席から大きく手を挙げて行進し、列をそろえて開会式の位置へ並ぶことができました。

9月11日 2年生 玉入れの練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
玉入れの練習の様子です。

9月11日 2年生 玉入れの練習

画像1 画像1
体育館で初めて玉入れの動き方の説明を聞きました。玉入れの間のダンスをおどったり、入った玉の数え方の練習をしたりしました。笑顔のあふれる練習が見られました。

9月11日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はつなひきの全校練習がありました。中学年のお手本から動き方を学び、2年生も力いっぱいつなをひっぱりました。暑い中での練習でしたが、「楽しかった!」と笑顔を見せる2年生の姿が印象的でした。

9月10日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会の全校練習の様子です。
 開会式の初めの体操を音楽に乗せて元気よく行いました。

 体を大きく動かしている2年生の様子が見られました。

9月9日 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定を行いました。
 身長や体重を測り、成長した記録を取りました。

 運動会練習が始まり、暑い時期の生活習慣を整えるための「は・や・い・あ・し」の合言葉を教えてもらいました。

 しっかり守って健康な生活を送りましょう。

9月9日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は全校練習がありました。

 応援団によるエール交換の練習を行いました。
 かっこいい応援団の姿を見て、2年生も一生懸命声をだして応援をすることができました。

9月6日 2年生 運動会ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外で運動会の練習を行いました。ダンス中の隊形移動を繰り返し練習しました。たくさんの隊形移動がありましたが、こまめに水分補給をしながら暑い中一生懸命練習に取り組んでいました。

9月5日 2年生 運動会ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,2時間目に体育館でダンスの練習をしました。
 上手に踊れるようになってきたので、隊形移動も行いました。

 暑い中でしたが、楽しそうに一生懸命練する姿をたくさん見ることができました。
「お家でも練習をしたよ。」という声も聞き、頑張る姿に成長を感じています。

9月4日 2年生 ぼうしですいぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌の課題にあった作品をみんなで見せ合いました。

 ジンベエザメやマンボウ、きれいな魚などのぼうしをかぶり、楽しそうに泳いでいました。

 作品づくりには、ご家族の方のご協力があったと思います。
 ありがとうございました。

9月3日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の全校練習の様子です。ペア学年で行進の練習に取り組みました。お兄さん、お姉さんに優しく行進のやり方を教えてもらうことができ、2年生は嬉しそうな様子でした。

9月2日 2年生 避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の様子です。

9月2日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、2年生は元気いっぱい挨拶をして笑顔で登校していました。

2時間目終わりには避難訓練があり、地震が来た時の身の守り方を学びました。
真剣に訓練している姿が印象的でした。

7月19日 終業式 2年生

 元気いっぱいの2年生。
 夏休み、どんな思い出ができるかな?

 また教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生  1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式でした。

 式では、校長先生から「はあと」の言葉についてや生徒指導から夏休みの過ごし方について聞きました。

 その後の学活では、あゆみを受け取り、1学期について振り返りをしました。

 元気な声で挨拶をし、楽しい夏休みを迎えるぞという子ども達の気持ちが伝わってきました。

 保護者の皆様の温かなご支援、ご協力に感謝いたします。
 2学期もよろしくお願いいたします。

7月18日 2年生 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアサポートとは、「仲間や友達と仲良くする、助け合う」という意味です。
 今日は、上手な話し方をするための3つのポイントに気を付けて、話す練習をしました。
 大きくなってもこの話し方をしていきたいと感想に書く子もいました。

 ぜひ、お家でも話題にしていただけるとありがたいです。

7月17日 2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に作った作品を持って、運動場へ出かけました。
 
 ちょうど日光がふりそそいできた時で、作品に光を当てて模様を楽しむことができました。

 友達と作品を並べたり、場所を変えたりして嬉しそうに活動する姿が見られました。

7月17日 2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
光のプレゼントを楽しむ子ども達の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616