最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月26日 2年生 春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のお弁当の時間の様子です。ルールを守って楽しくお弁当を食べていました。

4月26日 2年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は春の校外学習がありました。初めは芳しくない天気でしたが、次第に晴れ、暖かい遠足日和の天気に変わり安心しました。子ども達は大きな遊具で遊んだり、草原で駆け回ったり、花を集めたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。素敵な一日になりました。

4月25日 2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお弁当を持ち寄ってお昼の時間を過ごしました。おうちの人に作ってもらったお弁当はとてもおいしいと笑顔で話してくれる2年生です。会話も弾み、楽しいお弁当の時間になりました。

4月23日 2年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2日間は緑の羽根募金の日です。昇降口で募金箱を持っている児童会のお兄さんお姉さんに駆け寄り、募金を入れる2年生の姿が見られました。

4月22日 2年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校公開の様子です。ふきのとうの音読を工夫しながら丁寧に読み進めました。たけのこ読みをしながら気持ちをこめる練習を行いました。おうちの方々に良いところを見てもらおうと、どの子も一生懸命頑張っていました。ご家庭でたくさん褒めていただけたらと思います。

4月22日 授業参観・学年懇談会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。

 学年懇談会にも大勢参加していただき、ありがとうございました。

4月19日 2年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はペア結成式がありました。

 心をこめて作った名刺を交換し、自己紹介を行いました。

 これから一年間お世話になる学級です。
 たくさん遊んで仲良くなりましょうね。

4月19日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は図工の時間に粘土を使っ手色々な形を作りました。

 手や指を沢山動かすことを目標に、丸や四角を作ったり、高く積み上げたりしました。

 工夫しながら形を作り上げる姿が印象的でした。

4月17日 2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生朝の会の様子です。
 朝は良い姿勢で元気よく校歌を歌い、一日が始まります。

4月17日 2年生 音楽の時間

画像1 画像1
 本日の音楽の時間の様子です。体を大きく動かして、音を楽しむことができました。
 様々な音楽に合わせた動きを考えて、踊ったり歩いたりしました。楽しかったですね。

4月16日 2年生 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は温かい日差しの中、中庭で春見つけを行いました。チューリップなどの色とりどりの花をよく観察しながら、丁寧に絵を描いている姿が印象的でした。楽しかったですね。

4月15日 2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の中庭掃除の様子です。チューリップの周りの雑草を丁寧に取り除いていました。一生懸命掃除に取り組む様子がとても印象的でした。毎日使う学校がきれいになると、とても気持ちが良いですね。

4月15日 2年生 春見つけ

本日は生活の時間に春見つけを行いました。目と耳と心で春を感じることを目標に、学校をみんなで探検しました。目をつぶって春風の音を聞いたり、桜の花びらを数えたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

4月15日 2年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全校朝礼がありました。みんな校長先生の方向におへそを向ける約束を守って、良い姿勢で話を聞くことができました。また、ハンドサインの約束も再確認することができました。

4月11日 2年生 図工

本日の図工の様子です。魚の絵に様々な色を重ねて、自分だけの魚を作り始めました。みんな思い思いの色を丁寧に塗っている様子が印象的でした。素敵な作品が出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

4月11日 2年生 避難訓練

本日は火災が起きた際の避難訓練を行いました。おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの合言葉をしっかり守って避難することができていました。命を守る活動に真剣に取り組んでいる様子を見て、たいへんうれしく思いました。
画像1 画像1

4月10日 2年生 給食の様子

本日の給食の様子です。2年生のみんなは笑顔で初めての給食を楽しんでいる様子でした。おかわりもたくさんしており、元気いっぱいです。
画像1 画像1

4月10日 2年生 中間放課

本日は雨のため、中間放課は図書館で本を読んで過ごす2年生の様子が見られました。お気に入りの本をお友達と読みあいながら、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1

2年生 4月9日 桜の木の下で写真撮影

今日は満開の桜の木の下で写真撮影を行いました。天気も良く、素敵な写真をたくさん撮ることができました。笑顔あふれる2年生の学級は、とても楽しいですね。
画像1 画像1

4月8日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の始業式の様子です。新たなクラスになり、少し緊張しながらも一生懸命校長先生のお話を聞いて、式に参加することができました。新任式・着任式では、新しく来た先生や担任の先生が発表されました。これから先生や仲間と一緒に、素敵な毎日を過ごしていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616