最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月28日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「お話の作者になろう」では、自分で物語を考えて、本を作っています。思い思いの主人公がたのしく冒険する様子が描かれています。子ども達もわくわくした表情で授業に取り組んでいます。

11月25日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業の様子です。体を動かしたり、歌を歌ったりしながら、楽しい英語の授業を行いました。動物のカードを用いたゲームなども大変楽しそうに参加していました。

11月22日 2年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会は広報委員が行いました。朝や昼の放送の音楽クイズが出題されました。ペアの子とクイズを考えながら取り組んでいました。

10月20日 2年生 図書館見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
公共の施設やバスなどを使うときには静かに、順番を守って利用することを学びました。順番に列になってバスを降りる様子も見られ、大変うれしく思いました。

10月20日 2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は図書館見学がありました。お金を持ってバスに乗り、一宮図書館へ向かいました。図書館の使い方の説明を受けた後、館内の見学をさせていただきました。メモを取りながらたくさんのことを学ぶことができ、子ども達も嬉しそうな様子でした。

11月20日 2年生 図書館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館見学が始まりました。これから、図書館の方から、図書館のひみつをいろいろ教えていただきます。

11月19日 2年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は栄養教諭より給食指導がありました。朝ごはんの大切さや、体の健康を整える3つのスイッチについて楽しく学びました。

10月18日 2年生 給食

画像1 画像1
本日の給食の様子です。仲間との会話を楽しみながら会食しています。

10月18日 2年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝礼では表彰式がありました。夏休みに取り組んだ防火作品のポスターで、2年生からも1人表彰されました。2年生も仲間の表彰を拍手でお祝いしました。

10月14日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
 本日はミニ避難訓練がありました。放課中に地震の訓練がありましたが、教室で過ごしていた2年生は速やかに机の下にもぐり、避難行動をすることができました。

11月14日 2年生 掃除

画像1 画像1
本日の掃除の時間の様子です。教室掃除は重い机や椅子を一生懸命運んで掃除しています。隅々まできれいにしようとする姿が印象的でした。

10月13日 2年生 サツマイモパーティーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のサツマイモパーティーの様子です。

10月13日 2年生 サツマイモパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は10月に収穫したサツマイモを使ったサツマイモパーティーを行いました。サツマイモを使った蒸しパンを食べたり、ゲームを楽しんだりしました。同窓会の方もお越しになり、子ども達はおもてなしの心をもって笑顔でお迎えをしました。素敵な会になり、大変うれしく思いました。

11月12日 2年生 生活科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモパーティーに向けて、家庭科室を飾りつけしました。今まで折り紙で作ってきた飾りを壁一面に綺麗に貼りました。ランチョンマットを人数分敷いたり、来て下さる同窓会の方々のプレゼントを用意したりと、たくさんの準備を行いました。明日の会が楽しみです。

11月12日 2年生 生活科 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、明日のサツマイモパーティーに向けての準備を行いました。サツマイモを丁寧に洗いました。手の平よりも大きいサツマイモを持って洗うのは大変そうでしたが、笑顔で取り組むことができました。

10月9日 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開日の様子です。国語や算数の九九学習、図工ではカッターの使い方の学習を行いました。たくさんの保護者の方々に、近くで声をかけていただいたり、カッターの支援をしたりていただきました。子ども達の嬉しそうな様子が見られて大変うれしく思いました。本当にありがとうございました。

10月8日 2年生 学校公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の漢字の練習の様子です。
 子ども達が担当漢字の先生になって学び合っています。

 楽しみながらがんばっています。

10月8日 2年生 学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のリース作りの様子です。
 みんな笑顔で取り組みました。

10月8日 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開の様子です。
 道徳では、進んで手を挙げ積極的に授業に参加する子ども達の姿が見られました。
 他にも九九の勉強や、生活のサツマイモリース作りに取り組みました。

 子ども達のリース作りを見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月7日 2年生 生活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のリース作りの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616