最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月30日 1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はプールの学習がありました。水に浮いたり、潜ったりしながら水に慣れる練習をしました。どの児童もプールでの約束を守りながら笑顔で学習することができました。

6月30日 1年生 国語

画像1 画像1
大きなかぶの学習では、音読劇を交えて学習を進めています。楽しそうに音読の仕方を考えている1年生です。

6月29日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「おおきなかぶ」では、音読劇を交えながら学習を進めています。「うんとこしょ、どっこいしょ」のせりふを読むときの、声の大きさや速さを番号で選び、自分だけの読み方で練習しています。

6月29日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
歌詞カードを見て校歌を歌う1年生です。上手に歌えるようになってきました。

6月29日 1年生 朝の会

画像1 画像1
朝の会では、簡単なスピーチを行っています。楽しい話や嬉しい話など、理由と共に話せるように練習しています。

6月28日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では計算カードを使って計算練習をしています。何分でできるか図りながら、積極的に学習に取り組んでいます。

6月28日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて体を動かして学習しています。友達との仲も深まり、より楽しみながら活動する様子が見られています。

6月27日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
先週より、図工「おってたてたら」の学習が始まりました。紙を折って立てた形から、どんなものに見えるか考えています。魚や木に見立てて切り紙を行うなど、工夫を凝らして作っています。

6月23日 1年生 朝顔の観察 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の観察の様子です。

6月23日 1年生 朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
先週朝顔に支柱を立てました。つるが伸び始め、高く大きく成長した朝顔に子どもたちも嬉しそうな様子です。観察カードにつるの様子を記録しました。

6月21日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を元気よく歌う1年生の音楽の様子です。歌詞カードを見ながら一生懸命歌うことができました。

6月20日 1年生 先週の公園探検 その2

先週の公園探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年生 先週の公園探検 その3

先週の公園探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年生 先週の公園探検

先週の17日に浅井山公園へ公園探検に行きました。公園にあるものを確認したり、遊具でみんなで遊んだりして、楽しく探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
たしざん(1)のカードの練習をペアで行いました。少しずつカードの練習に慣れてきた児童も見られます。引き続き頑張っていきたいと思います。

6月16日 1年生 あさがおの支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあさがおの本葉が大きくなったので、間引きをしたり、支柱を立てたりしました。初めての経験に、笑顔いっぱいで取り組んでいました。

6月16日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
本日は図書委員会による読み聞かせ読書がありました。笑顔になるような明るいお話を高学年が読み聞かせてくれました。

6月15日 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では「相手の気持ちを考える」というテーマのもと、学習を進めています。自分の行動と相手の気持ちはどのように関係していくのか、みんなで話し合って考えています。自分の気持ちをワークシートにまとめながら取り組んでいます。

6月15日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の様子です。ドッジボールや平均台など、体のバランスをとったり、体を大きく動かしたりする運動を一生懸命頑張っています。

6月14日 1年生 英語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616