最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月9日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げる活動に慣れてきたので、ボールゲームを行いました。相手に向かってボールを投げる活動に、笑顔で取り組むことができました。

6月8日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール投げ遊びの学習の様子です。友達が取りやすい球の投げ方が上手になった1年生です。前回の自分の投げた数の記録を超えられえるよう、活動に一生懸命取り組んでいます。

6月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「みてみて あのね」の学習では、学校で楽しいことを絵に描いています。背景に色をのせ、仕上げをしています。

6月8日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
生活では、育てているあさがおの本葉の観察を行いました。二葉よりも大きくなった葉をよく観察し、絵をカードに描くことができました。

6月7日 1年生 放課

画像1 画像1
 放課時間には、図書室に行ったり、外で体を動かしたりして遊んでいます。アジサイ読書週間なので、たくさん本を借りて読んでいる子が多く、嬉しく思います。

6月7日 1年生 歯磨きの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯磨き強化週間ということで、給食後の歯磨きのマナーを意識して、取り組んでいます。音楽に合わせて歯を磨く姿が素敵な1年生です。ご家庭でも歯磨き週間頑張りカードに取り組んでいただきありがとうございます。10日(金)に回収いたしますので、引き続き見守っていただけますと幸いです。

6月7日 1年生 ブックママさん読み聞かせ

 ブックママさんの読み聞かせがありました。心温まるお話を読んでいただき、子どもたちにとってとても貴重な時間となりました。ぶっくままさんのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年生 清掃時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の清掃時間の様子です。新しい清掃場所に変わっても、一生懸命頑張ろうとする気持ちが素晴らしい1年生です。

6月6日 1年生 児童集会

画像1 画像1
今朝は児童集会がありました。図書委員によるビデオ集会でした。今週から始まる「アジサイ読書週間」の説明をしていただきました。○×クイズも交えながら学習しました。

6月3日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の図工の様子です。はさみを使って丁寧に形を切り取りました。授業を参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の方々の温かいお声掛けのおかげで、子どもたちは2日間頑張ることができました。ご家庭でも褒めてあげていただけますと幸いです。

6月2日 1年生 生活科の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で心をこめて書いたカードは、まとめの活動として友達の前で発表をしています。友達の前で堂々と話せる姿が見られるようになり、頼もしさを感じています。さらに、人の話を聞く姿勢も素晴らしい子が増えています。

6月2日 1年生 あさがおの追肥

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝顔の芽が大きくなり、本葉になりました。さらに大きくなるように、追肥をしました。きれいな花が咲くのが楽しみな1年生です。

6月1日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育の様子です。ボールを使って大きく体を動かしました。笑顔で活動する様子が見られました。学校公開日ということで、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。子どもたちも一生懸命頑張ることができたと思います。ご家庭でもたくさん褒めていただけたらと思います。ご参観ありがとうございました。

5月31日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「いろいろなかたち」では、積み木の形を紙に写し取ったり、練習問題に取り組んだりしながらさまざまな形の学習に取り組んでいます。写しとった形を見て、「きれいにうつせたよ」と嬉しそうに話す1年生です。

5月30日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の様子です。ボール投げ遊びの学習では、一人でボールを動かしたり、二人でパスをしたりして楽しみながら活動しています。ペアの子とボールを投げ上げた回数を数えるなど、協力して取り組みました。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生へのインタビューの様子です。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生へのインタビューをしている様子です。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の「学校にいる人となかよくなろう」では、学校の先生たちとお話をし、仕事や大切な道具について質問させていただきました。練習してきた挨拶をきちんと行い、興味を持って最後までお話を聞くことができました。

5月27日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
箱を使って、にているかたちに仲間分けをしました。転がる形や、積み上げることができる形についてみんなで考えました。

5月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、箱を積み重ねてできる形について、友達と話し合って考えました。乗り物や生き物など、思い思いの形を作り上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616