最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生へのインタビューの様子です。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生へのインタビューをしている様子です。

5月27日 1年生 生活 学校にいる人と仲良くなろう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の「学校にいる人となかよくなろう」では、学校の先生たちとお話をし、仕事や大切な道具について質問させていただきました。練習してきた挨拶をきちんと行い、興味を持って最後までお話を聞くことができました。

5月27日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
箱を使って、にているかたちに仲間分けをしました。転がる形や、積み上げることができる形についてみんなで考えました。

5月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、箱を積み重ねてできる形について、友達と話し合って考えました。乗り物や生き物など、思い思いの形を作り上げることができました。

5月25日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ボール投げ遊びの学習や、平均台遊びの学習をしています。ボール投げ遊びの学習では、相手をよく見てボールを転がしたり、一人でボールをキャッチしたりして体を動かしました。

5月24日 1年生 算数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の様子です。

5月24日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の形の学習では、箱を使って学習をしています。箱を重ねたり、積み上げたりして、何の形に見えるか友達と話し合いました。楽しんで活動しようとする姿が素晴らしかったです。

5月23日 1年生 給食委員会のビデオ集会

給食委員会によるビデオ集会がありました。給食の用具の返し方について○×クイズで考えました。
画像1 画像1

5月20日 1年生 避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の訓練の様子です。

5月20日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練がありました。地震が起きた時を想定した訓練内容でしたが、子どもたちは冷静に判断し、素早く机の下に身を隠すことができました。

5月19日 1年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
ふたばに水を上げる1年生の様子です。責任をもって植物の世話をする姿が素晴らしいです。

5月18日 1年生 朝顔の芽の観察 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の芽の観察の様子です。

5月18日 1年生 朝顔の芽の観察 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の芽が出てきました。探検バックをもって芽の観察に行きました。芽の色や形をよく見て、絵に表すことができました。「かわいいね!」と嬉しそうに話す1年生です。

5月17日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「はなのみち」の学習では、登場人物の気持ちを考えながら学習を進めています。音読を素敵な姿勢で行う様子が素晴らしいです。

5月17日 1年生 朝顔の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学校に来ると、教室に入る前に朝顔の水やりを行っています。芽が出てきた子も多く、「小さい芽が出てたよ!」と笑顔で話してくれました。大きくなるのが楽しみです。

5月16日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の清掃活動の様子です。一生懸命活動している様子が見られました。

5月16日 1年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼の様子です。エコ委員会のビデオによる委員会発表が行われました。クイズに取り組みながら参加することができました。

5月13日 1年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。放課には、距離を取ってボール遊びをしたり、雨が降った時には図書館で過ごしたりしています。友達と仲良く生活できています。

5月12日 1年生 朝顔の種植え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種植えの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616