最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月13日 1年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。放課には、距離を取ってボール遊びをしたり、雨が降った時には図書館で過ごしたりしています。友達と仲良く生活できています。

5月12日 1年生 朝顔の種植え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種植えの様子です。

5月12日 1年生 朝顔の種植え その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種を植えました。丁寧に土に穴をあけて、そっと種を埋める様子が見られました。素敵なお花が咲くように、明日からお世話を頑張っていきます。

5月11日 1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検の様子です。理科室では、実験の道具や野菜の種など、教室にはないものを見つけてメモすることができました。

5月11日 1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検を行いました。それぞれが選んだ教室に行き、教室の中にあるものをメモに残しました。図工室では、絵を描く道具や、大きな机などに注目し、よく観察していました。

5月10日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
ブックママさんに読み聞かせ読書をしていただきました。心温まるお話を読んでいただきました。子どもたちは興味津々でお話に聞き入っている様子でした。ブックママさんのみみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

5月9日 1年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にて本の返却オリエンテーションを行いました。「お願いします」「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えながら取り組むことができました。

5月2日 1年生 体育

画像1 画像1
体育の様子です。ソーシャルディスタンスを取って準備体操をするなど、新型コロナウイルス感染症対策も気を付けながら学習しています。

5月2日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学校探検がありました。学校の地図を見ながら、各教室を見つけたり、シールを集めたりして楽しみながら学習を進めることができました。友達と協力して活動できる児童の姿が見られ、嬉しく思いました。

4月28日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の清掃活動の様子です。清掃活動にも新鮮な気持ちをもって、楽しみながら取り組める素敵な1年生です。

4月28日 1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の聴力検査がありました。静かに順番を守って検査をうけることできました。検査後にはトイレの使い方のお話も聞かせていただきました。

4月27日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の「いろいろなうごきづくり」では、ペアで体を動かしあったり、マットでの運動を行ったりしています。仲良く運動ができて、素晴らしかったです。

4月26日 1年生 朝顔の種プレゼント

2年生から朝顔の種がプレゼントされました。嬉しそうに受け取る姿が見られました。ご家庭で育てる用の種ですので、お使いいただければと思います。
画像1 画像1

4月26日 1年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の羽根募金を行いました。朝登校すると児童会のお兄さんお姉さんが持つ募金箱にお金を入れる1年生の姿が見られました。恥ずかしそうにしながらも、募金を終えた1年生の顔には笑顔があふれていて、ほほえましい様子でした。

4月25日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼の様子です。姿勢よく先生のお話を聞く姿が素晴らしいです。本日は授業参観及び引き渡し訓練下校がありました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。子どもたちはとてもよく頑張っていましたので、ご家庭でも褒めていただけますと幸いです。

4月22日 1年生 図工

画像1 画像1
図工「にこにこおひさま」では、笑顔の太陽を描きました。思い思いの形のおひさまを楽しそうに描くことができました。

4月21日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具あそびの学習では、遊具の使い方や使う時間について学びました。ルールを守って学ぶことができ、素晴らしかったです。

4月20日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では「からだつくりうんどう」を行っています。だるまさんがころんだをして体を動かし、仲間との交流を深めました。

4月19日 1年生 がっこうとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
生活では、友達と仲良くなるために、挨拶をかわしあう活動を行いました。頑張って取り組む姿が素晴らしいです。たくさんの友達ができて嬉しそうな様子でした。

4月19日 1年生 国語

「あつまって はなそう」では、好きな動物を選んで、そのわけを話しました。丁寧に選んだわけを話すことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616