最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月15日 1年生 校内めぐり

 みんなで学校の中を見て回りました。図工室では、いろいろな道具がおいてあり、興味津々でながめていました。パソコン室では、たくさんのパソコンがあり、驚いていました。音楽室では、4年生が授業をしていましたが、中に入って校歌を聴かせてもらいました。「上手だったね。」と子どもたちは感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、ひらがなの「い」の練習を行いました。書き順や、「い」から始まる言葉を見つけたりして、楽しみながら学習している1年生です。良い姿勢・良い鉛筆の持ち方でひらがなを書く姿が見られ、大変うれしく思います。今後授業で取り組んだプリントの裏面は、授業で取り組んだ次の日の宿題にしていきたいと思います。子ども達のがんばる姿をご家庭でも見ていただけますと嬉しく思います。

4月15日 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は身体測定がありました。

 体育館で視力検査を行い、保健室では、慎重と体重を測りました。
 静かに身体測定にのぞむことができ、素晴らしかったです。
 また、学校での初めての着替えを行いました。
 子ども達はさっと丁寧に畳んだり、しまったりできました。

 ご家庭で、日々練習をさせていただいているおかげです。
 保護者の皆様、子ども達へのお声掛けありがとうございます。

4月14日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食では、新型コロナウイルス感染症予防の為、「黙食」をルールにしています。1年生はルールをしっかり守って静かに給食の時間を楽しんでいます。「おいしかった!」と笑顔で教えてくれる素直でかわいらしい1年生です。

4月14日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの様子です。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に丁寧に取り組んでいました。教えてもらったことを1つずつ行い、ゆっくりですが、できることを増やしている1年生です。「お掃除が楽しい!」と笑顔で話す1年生の姿も見られ、大変うれしく思います。

4月14日 1年生 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課には、てつぼうや、のぼりぼうなどで元気いっぱい遊んでいる1年生です。マスクをして、友達と仲良く遊ぶことができました。放課が終わったら、丁寧に手を洗い教室に入るなど、学校のルールも完璧です。素晴らしいです。

4月13日 1年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、正しい鉛筆の持ち方や、美しい姿勢について学習しました。学習したのち、さまざまな線を鉛筆でなぞりましたが、みんな学んだことを生かし、とても良い姿勢で問題に取り組むことができました。一生懸命頑張る姿が素敵な1年生です。

4月13日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検を行いました。学校の中の特別教室や職員室、図書室など、さまざまな教室の場所を知りました。子ども達は楽しそうに探検している様子でした。また、廊下は静かに歩くという約束をきちんと守って探検できたので、素晴らしかったです。

4月12日 1年生 給食の様子

 A班の子が給食当番を頑張って行っています。みんな同じぐらいの量になるようにご飯やおかずをよそいました。こぼさないようにお皿を持って、手際よく運ぶこともできました。
 おいしい給食をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まり、子ども達は教科書の折り目を丁寧につけながら、新しい教科書を大事そうに開いていました。分かった時にはぴんっと手をあげて答えることができます。やる気満々の一年生の様子が見られ、嬉しく思いました。

4月9日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。一生懸命お話を聞き、分かった時にはまっすぐ手をあげて教えてくれました。友達との初めての勉強に、子ども達は笑顔でいっぱいです。

4月9日 1年生 遊具の遊び方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の遊具の遊び方について勉強しました。1年生が使える遊具の使い方を真剣に聞き、実際に遊んでみました。放課には、使い方の約束を守って仲良く遊んでいました。元気いっぱいの1年生の姿が見られて嬉しく思います。

4月8日 1年生 学校の使い方の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は手の洗い方や、トイレの使い方などをみんなで勉強しました。子ども達は教えてもらったことをすぐに覚え、「わかったよ!」と笑顔で先生に話してくれました。覚えることはたくさんあるけれど、友達と楽しんで生活している様子が大変ほほえましいです。明日も元気に学校に来てほしいと思います。

4月7日 1年生 対面式

 始業式が終わった後、2年生から6年生のお兄さんお姉さんと対面式をしました。みんなで「よろしくおねがいします」とあいさつをしました。
 始業式では、長い時間、みんな一生懸命話を聞くことができました。
 1年間、子どもたちが成長していけるように、頑張っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616