最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月10日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらひらゆれて」では、ハンガーに飾りつけをして、涼しげにゆれる作品を作りました。カラーのテープや、お花紙を使って飾りつけることができました。子供たちは笑顔で作品作りに取り組むことができました。

9月10日 1年生 ダンスの練習

 学活の時間に、運動会の話をしました。運動会で踊るダンスの動画を見せると、みんな「おどってみたい。」と言うので、見よう見まねで踊ってみました。一生懸命踊る姿がかわいかったので、これからの練習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年生 掃除の時間

 朝からの雨があがり、外の掃除もできました。
 夏休み中に長く伸びた花壇の草を、みんな一生懸命抜いていました。
画像1 画像1

9月9日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は戦争のお話の読み聞かせがありました。
 内容が少し難しいお話でしたが、子供たちは最後まで真剣に聞き、命の大切さや生きることの素晴らしさについて考えることができました。

9月8日 1年生 生活の時間

 虫の飼い方を調べました。どんなえさを食べるか、どんなすみかをつくればよいかなどを本を読んで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 1年生 掃除の時間

 2学期になって掃除場所がかわりました。1週間たって、掃除の仕方を覚え、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年生 日記

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1日の終わりに日記を書いています。今日あったことや楽しかったことを短い文にしてまとめています。最初はなれない様子でしたが、次第に今日の思い出を笑顔で書けるようになってきました。

9月7日 1年生 クロムブック

 児童用のクロムブックを使った学習の準備をしました。QRコードを読み取らせたり、ログインやログアウトの仕方を練習したりしました。
 初めてのことでしたが、スムーズに行える子がたくさんいました。これから、時々使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10をこえるかず」の学習では、「10と□でいくつ」や、「□は10といくつ」など、10を超える数の表し方を学んでいます。カードを使って仲間と問題を出し合うなど、楽しんで活動ができました。

9月6日 1年生 体育

 体育で鉄棒をしました。
 鉄棒の握り方に気を付けて、「りょうてぶらさがり」「だんごむし」「つばめ」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての音楽の授業を行いました。
 校歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりと、元気いっぱい取り組んでいました。
 音楽が大好きな1年生です。

9月3日 1年生 図工

 「いろいろな かたちの かみから」の学習をしました。
 紙を好きな形に切り、その形を見て、思いついたことを絵に描いていきました。

 絵をかいた後は、みんなの作品の良いところを見つけて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 1年生 工作のロケットであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の工作のロケットを体育館で飛ばしました。

 間隔をあけて並び、笑顔でロケットを飛ばしました。

 笑顔がいっぱいの1年生です!

9月2日 1年生 下校後の消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが安全に学校生活を送れるよう、教室の周辺や取っ手、机等の消毒作業を行っています。こまめな手洗いや換気なども日中は子供たちに呼びかけ、感染症対策に努めています。

9月2日 1年生 トイレットペーパーロケット

 日誌の工作で作ったトイレットペーパーロケットを生活科の時間に飛ばしました。遠くまで飛ぶように考えて、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。給食では、新型コロナ感染症対策を徹底し、黙食を行っています。1年生なりに対策の大切さを理解し、黙食に努める姿が素晴らしかったです。

9月1日 1年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、オンラインでの始業式が行われました。子供たちは元気よく登校したのち、自分の準備を済ませて、静かに始業式に臨むことができました。自分のことが自分でできる姿が見られるようになり、成長を感じました。始業式では新型コロナウイルス感染症対策や、2学期の学校での過ごし方などたくさんのお話を聞きました。明日からも元気な1年生の顔が見られることを楽しみにしています。

9月1日 1年生 避難訓練

 地震の後、家庭科室から出火した場合の避難の仕方について訓練しました。地震発生の放送を聞いてみんな静かに机の下にもぐりました。その後、運動場まで移動し、姿勢よく校長先生の話を聞きました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 1年生 秋の校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋の校外学習で伺う予定の、名古屋港水族館へ下見に行ってきました。
 見学するルートや、イルカショーの時間、お弁当を食べる場所などを確認してきました。 
 水族館は新型コロナウイルス感染症対策もしっかりされている様子でした。

 みなさんと無事遠足に行けることを願っています。
 楽しみにしていてくださいね。

8月19日 1年生 全校出校日

 2回目の全校出校日でした。
 久しぶりにみんなの元気な顔がみられ、とてもうれしく感じました。

 前回の出校日と同じように、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたり、本を借りたりしました。
 学校での決まりを守って、きちんと行動することができました、
 
 残り、10日あまりの夏休みですが、健康や安全に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616