最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月4日 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は秋の校外学習で名古屋港水族館へ行きました。出発式を経て、みんなとなかよく過ごすというルールを守って見学ができました。イルカのショーを見たり、みんなでお弁当を食べたりと、1年生にとってかけがえのない思い出が出来ました。お弁当を作ってくれた保護者の方々、ありがとうございました。子どもたちは嬉しそうに食べていて、ほほえましい様子でした。

11月4日 1年生 秋の校外学習(お弁当)

 イルカショーが始まる前にお弁当を食べました。みんなとてもうれしそうでした。朝からお弁当をご用意いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、ALTの先生と音楽や踊りに合わせて学習を進めています。今日はハロウィーンじゃんけんをしながら英語に慣れ親しみました。楽しみながら学習する様子が素晴らしいです。

11月2日 1年生 草取り

 中庭や1年生の花壇に草がたくさん生えているので、スキルタイムに草取りをしました。みんな一生懸命草を抜いたので、ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 1年生 浅井山公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけの様子です。みんな一生懸命活動できたので、最後に少しだけ遊具で遊びました。

11月1日 1年生 浅井山公園へ秋見つけに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをするために浅井山公園に行きました。秋の木の実や木の葉を拾いました。夏にも公園へ訪れましたが、秋の訪れを感じる公園の様子に子供たちは驚いている様子でした。これから秋の木の実を使ったおもちゃ作りや、写真立てづくりに挑戦します。楽しみですね。

11月1日 1年生 英語活動

 久しぶりに英語活動がありました。「ハロウィンじゃんけん」をした後、英語での気持ちの言い方を教えてもらいました。みんな楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんな葉っぱ見つけたよ!」
 みんなで見せてくれました。

 きれいな葉っぱがいっぱいあったね!

10月29日 秋見つけ

 中庭から甘いにおいが漂ってきたので、見に行ってみるとキンモクセイの花が咲いていました。
 子どもたちも鼻を近づけて、「いいにおい。」と言っていました。
 桜の葉がきれいに色づいていたので、落ち葉拾いをして、教室で押し葉にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 1年生 算数の時間

 色板を使って形づくりをしました。
 教科書の問題が終わった後に、算数セットの中に入っていた練習用紙を使って難しい問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 1年生 図工の時間

 「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品鑑賞をしました。
 紙を破いてできた形を何かに見立てて作品を作りました。
 友だちの作品を見てすてきなところを見つけてカードに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 1年生 校外学習のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の11月4日(木)は名古屋港水族館に校外学習に行きます。
 しおりを見ながら、持ち物や、服装の確認をしました。
 みんなで活動するときのルールも再確認しました。
 最後まで静かに聞くことができ、ルールを守って遠足を楽しもうとする姿勢を感じました。

10月28日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナの練習を行っている1年生の様子です。姿勢を正して、一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいです。

10月28日 1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これって、全部答えは12になるかな?」
「なりまーす!」
「本当かな??」

 たしざんの勉強をしていました。
 手がたくさん挙がっていました。
 すごいね!

10月28日 1年生 掃除の時間

 今日から6年生が修学旅行に出かけているので、お兄さんお姉さんが掃除の手伝いに来てくれません。
 1年生だけの掃除でしたが、みんな手際よく協力して活動することができました。

 子どもたちの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「しらせたいな 見せたいな」では、自分が知らせたいものを紹介する文章を書いたので、友達と交換して見せ合いました。読んだ後は、友達の文章の良いところを手紙に書き、渡しました。子どもたちは友達に褒めてもらったことがとても嬉しかった様子で、にこにこした表情で取り組んでいました。

10月27日 1年生 体育の時間

 運動会が終わってから、体育の時間は、屋内運動場でマット運動をしています。いろいろな技を練習してだんだん上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 水生生物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水生生物の授業の様子です。

10月26日 1年生 水生生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は水生生物の授業がありました。講師の方に来ていただき、自然の草花や生き物の名前を教えてもらったのち、ヌマエビをプレゼントしていただきました。ヌマエビには名前を付け、愛情いっぱいに育てることや、飼い方などを説明していただきました。子どもたちはとても嬉しそうな様子で、一生懸命お話を聞いていました。

10月26日 1年生 体育の時間

 初めてろくぼく逆立ちをしました。足をろくぼくの上の方に順番に上げていきながら、手をろくぼくに近づけていって逆立ちをします。はじめ怖がっていた子も、勇気を出して足を伸ばしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616