最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月30日 1年生 体育の授業

 屋内運動場で、ボール遊びをしました。ボールを投げる前に、玉入れの玉を使って、投げるフォームを練習しました。玉入れの玉は、遠くまで投げることができる子が増えました。その後、グループに分かれて、中にいる子に取られないように、ペアの子にボールを投げるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年生 おおきなかぶの音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきなかぶの音読劇を行いました。自分の選んだ役になりきって、お面をつけて劇を楽しむことができました。仲間の演技も笑顔で見ることができる、優しい1年生です。

6月29日 1年生 水泳の授業

 初めてのプールの授業がありました。着替えや体操、移動など静かに行うことができました。プールでは、歩いたり顔をつけたりして水遊びを楽しみました。ソーシャルディスタンスを意識し、ルールを守って活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年生 保健委員会の児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は保健委員会による児童朝礼がありました、正しい手の洗い方や、マスクの仕方などのコロナ対策の話や、保健室の使い方などを保健委員会の児童がビデオで教えてくれました。○×クイズも交えながらの朝礼だったので、子ども達は興味津々で聞いていました。

6月28日 1年生 おおきなかぶ

 国語の時間に「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。かぶがぬけなかったときや次の人や動物を呼びに行くときの言葉を自分たちで考えました。お面もかぶって楽しく演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年生 おめんづくり

 国語の「おおきなかぶ」で劇遊びをする予定なので、おめんづくりをしました。できあがったお面をつけて、みんな満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年生 紙鉄砲

 図工の時間に、新聞のちらしを使って紙鉄砲を作りました。上手に振り下ろすと大きな音が鳴ります。出来上がった紙鉄砲でみんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 1年生 音楽の時間

 「びゅうびゅうびゅう」「きらきらきら」など、音や様子をあらわる言葉をもとに「たん」と「たた」をつかってリズムをつくりました。つくったリズムを楽器を使って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年生 清掃活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。

6月23日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動中には、教室や、廊下、中庭などのごみを一生懸命集めています。毎日自分たちが使う場所を、心をこめて綺麗にする様子が見られ、素晴らしいです。

6月22日 1年生 国語の学習

 「おおきくなった」の学習でアサガオのつるの観察をしました。色、高さ、太さなどいろいろな観点から観察していきました。「ぼくの背より高い。」「鉛筆より細いね。」などと言いながら楽しそうに観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年生 アサガオの花

 毎日水やりをしていたアサガオの花が咲き始めました。紫色やピンク色の花が咲いたので、何人かの子が、うれしそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 1年生 図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の図工の様子です。みんな一生懸命、作品作りをしていました。

6月18日 1年生 公園探検の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の公園探検の思い出や、学んだことをカードに書いたので、発表会を行いました。
仲間の方に絵を見せながら、公園にあるものと、公園にある理由を丁寧に発表しました。パーテーションを使い、発表時も感染症予防に努めています。

6月18日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「おって たてたら」では、紙を折って立てた形から、何に見えるのか考えました。建物や、生き物に見立てて、絵を描き加えながら、作品作りにのぞみました。机の上に自分の作品を並べて、町づくりをし、子ども達は嬉しそうに眺めていました。

6月17日 1年生 公園探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井山公園での様子です。

6月17日 1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公園探検に行きました。公園にある遊具や、ベンチを見つけ、皆が楽しんだり、休憩したりするためにいろいろなものがあることを学びました。最後に安全に遊ぶ方法を確認し、みんなで遊びました。最後まで笑顔で探検ができました。

6月15日 1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語活動の様子です。英語の歌を歌ったり、ダンスをしたりして、楽しみながら英語に慣れ親しみました。動物の英語を学び、一つずつ丁寧に発音の練習を行いました。

6月14日 1年生 英語活動

 英語活動がありました。英語の歌に合わせて、歌ったり体を動かしたりしました。動物の英語での言い方を教えてもらい、みんなで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ボール投げの練習を行っています。自分のボールを投げ上げたり、地面でついたりしてボールを触ることに慣れる学習を行いました。的となる箱めがけてボールを投げる学習では、ペアで声を掛け合いながら一生けんめい取り組んでいる様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616