最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月30日 1年生 国語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ききたいな ともだちのはなし」では、自分の好きな遊びについて、話型に沿って発表しました。また、話を聞いた後の答え方についても、話型に沿って話す練習をしました。お友達と距離をとりながら向かい合って、丁寧に話し合うことができる1年生です。

4月30日 1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は聴力検査がありました。「耳の検査をするので、待っているときは静かに過ごす」という約束をしっかり守り、待つことができる頼もしい1年生の姿が見られました。

4月28日 1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。

4月28日 1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校探検を行いました。音楽室やパソコン室、理科室など様々な特別教室に行き、見つけたものの絵をたくさんかきました。「この楽器の名前は何?」「これは何に使うの?」と笑顔で先生に質問している1年生です。教室のルールを守って、探検することができました。

4月28日 1年生 朝顔の種の贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さんとお姉さんが、去年育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしてくれました。1年生はプレゼントをもらい、とても喜んでいました。あさがおは学校でも育てる学習をしますが、今回プレゼントしてもらった種はお家で育てていただけると幸いです。

4月26日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて50m走の練習をしました。自分の決められたコースをまっすぐに走りました。その後、フラフープを体の周りで回す練習をしました。みんな楽しそうに体を動かすことができました

4月26日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝礼の様子です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、動画による朝礼を行っています。校長先生のお話をしっかり聞き、「ありがとう」「ごめんね」の言葉の大切さについてみんなで考えました。

4月26日 1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目は1年生の授業参観がありました。1年生は国語の「うたにあわせてあいうえお」を音読したり、発音するときの口の形を確認したりして学習しました。1年生は素敵な姿勢で学習にのぞみ、一生懸命発表を行いました。保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

4月23日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工の授業では、写生大会に向けて人の顔や体を書く練習をしました。
目や鼻を丁寧に書きこみ、自分だけの表情をつけた顔を作り上げました。
 
子ども達は笑顔で取り組み、楽しみながら活動することができていました。

4月22日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。2組は昨日体育館で平均台の授業を行いました。1組は運動場の遊具で体を動かして遊びました。子ども達は仲間と楽しそうに体を動かしています。

4月21日 1年生 みんなとなかよくなりたいな(生活科)

 クラスの友達と自己紹介をし合って、握手をしました。恥ずかしいのか声をかけられるのを待っている子もいましたが、いろいろな子に自分から声をかけ、自己紹介をする子もいました。みんな楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生 5はいくつといくつ

 算数では、5までの数の学習をしています。今日は、物の数を数え、数を数字でかいたり、4と5がいくつといくつに分かれるかおはじきを使って調べたりしました。その後、おはじきを右手と左手に分けて持ち、片手を開いて見せて、閉じている方の手に何個のおはじきが入っているか当てるゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生 国語「どうぞ よろしく」

国語では自分の名前を書く練習を重ねています。今日は名刺に自分の名前を書いて、「よろしくね」と声をかけながら名刺交換しました。クラスの仲間の名前もだんだん憶えてきて、放課も仲間の名前を呼びながら、元気いっぱい遊ぶ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日から21日の二日間、緑の羽根募金が行われました。子ども達の緑を守り、育てる心を育めるよう、学校で取り組んでいます。1年生の子ども達は、募金を児童会のお兄さん、お姉さんが持つ募金箱に入れています。緊張しながらも、「緑が増えるといいね!」と嬉しそうに話してくれていました。

4月19日 1年生 交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室の様子です。

4月19日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は交通安全教室がありました。警察の方に来ていただき、正しい横断歩道の歩き方や、信号の確認の仕方、内輪差など様々な交通ルールについて学習しました。子ども達は終始興味津々で、警察の方のお話を一生懸命聞いていました。最後には、敬礼の仕方を教えてもらい、子ども達は胸を張って敬礼し、警察の方とお別れしました。

4月16日 1年生 校内めぐり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回の校内めぐりで入れなかった教室や、見れなかった教室を見に行きました。理科室の実験器具や、家庭科室の用具、図工室の道具などにこどもたちは興味津々で、笑顔で探検を行うことができました。

4月16日 1年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生と6年生のペア結成式がありました。1年生は、1年間お世話になるお兄さん、お姉さんに、頑張って書いた名刺を渡しました。「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをし、渡すことができました。

4月15日 1年生 校内めぐり

 みんなで学校の中を見て回りました。図工室では、いろいろな道具がおいてあり、興味津々でながめていました。パソコン室では、たくさんのパソコンがあり、驚いていました。音楽室では、4年生が授業をしていましたが、中に入って校歌を聴かせてもらいました。「上手だったね。」と子どもたちは感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、ひらがなの「い」の練習を行いました。書き順や、「い」から始まる言葉を見つけたりして、楽しみながら学習している1年生です。良い姿勢・良い鉛筆の持ち方でひらがなを書く姿が見られ、大変うれしく思います。今後授業で取り組んだプリントの裏面は、授業で取り組んだ次の日の宿題にしていきたいと思います。子ども達のがんばる姿をご家庭でも見ていただけますと嬉しく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616