最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月28日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。今週末にワックスがけを控えているので、水拭きの掃除も行いました。

2月28日 1年生 6年生を送る会のビデオ撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は送る会に向けて練習してきた出し物のリハーサルをしました。本番のように、堂々と発表することができました。

2月25日 1年生 廊下の掲示作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会や、卒業式に向けて、校内の飾りつけをしました。1年生は学習したはさみの使い方を生かし、切り紙をして飾り作りをしました。廊下の窓に貼って掲示しています。素敵な廊下になりました。

2月25日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ずうっと、ずっと大好きだよ」では、国語辞典を使って言葉調べをしてみました。初めて使う辞典に、子供たちは興味深々な様子でした。ひらがなを全て学んだので、読める言葉が多く、嬉しそうな様子でした。

2月25日 1年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を行いました。リボンやポンポンを身に着け、歌や台詞の練習を頑張りました。

2月25日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「紙皿コロコロ」の作品を教室や廊下で転がして遊びました。子どもたちは自分の作品がコロコロと転がっていく様子を見て嬉しそうな様子でした。

2月24日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語の様子です。身の回りにある文房具の英語での言い方を学び、発音の練習を繰り返し行いました。文房具の名前を使ったゲームにも挑戦し、みんなで楽しむことができました。

2月22日 1年生 体育

 ボールけり遊びをしました。パスをしてシュートをする練習をした後、たまごわりサッカーのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 1年生 6年生のペンダント作り

 6年生を送る会のときに渡すペンダントを作りました。前回の続きで、まわりを折り紙で飾ってリボンを付けました。6年生の喜ぶ姿を思い浮かべながら、みんな一生懸命作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の様子です。音楽に合わせて体を元気いっぱい動かし、楽しみました。バレンタインデーのカードづくりにも挑戦し、可愛らしい絵を描きました。

2月21日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を体育館で行いました。台詞を元気いっぱい言って、身振り手振りも大きくなってきて、素敵な出し物に仕上がってきました。

2月21日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ボールを使って運動をしています。ボールタッチをしたり、ドリブルをしたりして、学習に取り組んでいます。

2月21日 1年生 英語活動

 英語活動がありました。英語の歌を振りを付けて歌ったり、じゃんけんをしたりしました。丸や三角など形の英語での言い方を教えてもらいました。みんな楽しそうに英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の練習を行いました。自分の台詞を覚えて話をする姿に、頼もしさを感じました。6年生に喜んでもらえるように、練習を頑張っていきます。

2月18日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「紙皿コロコロ」では、段ボールでできたころがるおもちゃに飾りつけを行いました。思い思いの飾りをつけ、楽しそうに活動できました。

2月17日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を行いました。1年生みんなで台詞を言ったり、歌の練習をしたりしました。6年生が喜んでくれるように、頑張って練習しています。

2月17日 1年生 ペンダントづくり

 6年生を送る会のときに6年生に渡すペンダントを作りました。どんなことを書くといいか考えて手紙を書いたり、好きな色を想像しながら色を塗ったりしました。喜んでくれるように一生懸命がんばって作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び その2

 2組の雪遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はたくさん雪が降ったので、雪遊びを中庭で行いました。雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

2月16日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の「跳び箱遊び」では、跳び箱を踏み越えたり、またぎ乗ったりして、活動をしています。少しずつ活動にも慣れ、積極的に取り組む児童が増えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616