最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月30日 1年生 クロムブック

 久しぶりにクロムブックを使い、アンケートを行いました。QRコードを読み取らせたり、アンケートの答えをタッチしたりして、スムーズに作業を行うことができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ともだちのはなし、しらせよう」では、友達のことを紹介する文を書き、読みあいました。書き方のルールに従って書いた文は、子どもたちにとっても達成感を感じられたようでした。

11月30日 1年生 赤い羽根の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から赤い羽根の募金活動が始まりました。
 児童会の皆さんが募金箱をもって昇降口に立っていてくれたので、1年生も嬉しそうに募金をしていました。
 子どもたちにお声掛けいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月29日 1年生 算数

 足し算や引き算の文章問題にあった絵を描いて計算の紙芝居を作ったので、みんなで読み合いました。

 もうすぐ、引き算の学習が終わるので、計算の仕方を説明する練習もしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では、赤い羽根のポスターや習字などの表彰がありました。
 教室から心を込めて拍手を送る姿がとてもすてきでした。

11月29日 1年生 体育

 体育は、「ゲットボール」というボール投げゲームをしています。自分のペアの子に取りやすいボールを投げられるように練習した後、ゲームを行いました。真ん中にいる敵に取られないように、高くなげたり、強くバウンドさせたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 1年生 学活

 自分の気持ちを言葉で伝えられるようになるための学習を行いました。まず、いい気持ちや嫌な気持ちを表す「たのしい」「うれしい」「しんぱい」「イライラ」などの言葉をたくさん見つけました。その後、「きもちすごろく」をして、とまったマスの文章にあてはまる気持ちを友達に説明しました。
 同じ場面でも使う気持ちの言葉が違うので、自分の気持ちは、話さないと相手にはわからないという感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のひきざん(2)の学習では、カードを使って計算問題を考える活動を行いました。□と△、〇のカードを組み合わせながら積極的に問題を作る様子が見られました。

11月25日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋のおもちゃ作りも終わりを迎え、友達の作品を鑑賞しました。
 マラカスを振ったり、けん玉で遊んだりして楽しみました。

11月25日 1年生 算数の時間

 数字のカードを使って「数あてゲーム」をしました。
 カードで足し算と引き算の式を作り、数字のカードを1枚裏返します。
 ペアの子が裏返しになったカードの数字を当てるゲームです。
 いくつが当てはまるか一生懸命考えながら、楽しそうにゲームに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年生 生活の時間

 友達が作った秋のおもちゃで遊びました。
 どんぐりの形によって回り方が違ったり、けん玉のひもが長いとカップに入りにくかったりすることに気づくことができました。

 みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「友達のこと、しらせよう」では、友達に今一番楽しいことを聞き、紹介文を書く学習を進めています。

 友達の言葉をメモしながら文づくりへ向けて頑張っています。

11月22日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。雨ではありましたが、係の仕事に責任をもって清掃活動に取り組む姿が見られました。

11月22日 1年生 国語

 「ともだちのこと、しらせよう」の学習が始まりました。一番楽しいと思うことを友達に尋ね、友達の楽しいと思うことを文章に書いて知らせる学習です。どんなことを聞くといいか考えて、ペアになって、尋ね方の練習をしました。
画像1 画像1

11月19日 1年生 給食と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食と掃除の様子です。毎日使う教室を一生懸命きれいにする姿や、ほこりを集める姿が素敵です。

11月19日 1年生 国語の時間

 国語に時間に作っていた「じどう車ずかん」ができあがったので、友達と読みあいました。「つくりがじょうずにかけているね」「〜はしらなかったよ」など思ったことを友達に知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 1年生 図工の時間

 「おはなしから うまれたよ」の絵の背景を絵の具を使って塗りました。初めて絵の具を使うので、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

11月18日 1年生 音楽の時間

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。新型コロナ感染症対策のために、1列おきに演奏し、演奏しない列は、指の動きの練習をしています。1か月ぐらい練習しているので、だんだん上手にふけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年生 体育の時間

 ボール投げゲームをしています。自分の投げたい方向に上手に投げられるように練習した後、ゲットボールというゲームを行いました。コートの真ん中にいる敵にボールを取られないように向かい側にいる味方にボールを渡すゲームです。とられないように考えてボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年生 ブックママさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はブックママさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは終始真剣なまなざしで、時には笑顔で、読み聞かせを聞いていました。心温まるお話をしていただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616