最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月9日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい1年生が喜ぶように背面に飾る掲示を作っています。似顔絵を作って画用紙に切り貼りし、素敵な作品になるよう頑張っています。

3月9日 1年生 ブックママさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックママさんの読み聞かせがありました。心温まるお話を読んでいただき、子どもたちの笑顔があふれる素敵な時間となりました。1年間読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

3月8日 1年生 英語

 2組の英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 本をたくさん読んだよ

 図書館で本をたくさん借りた子が、図書館から賞状をもらいました。これからもたくさん本を読んで、心に栄養をつけてくださいね。
画像1 画像1

3月8日 1年生 体育

 体育で「とびあそび」をしました。ゴム跳びをしたり、けんぱをしたりして、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動では、乗り物の名前や文房具の名前を覚えたり、ミッシングゲームをしたりしながら、楽しく学ぶことができました。

3月7日 1年生 音楽

 木琴やベルリラを使って「きらきらぼし」を演奏しました。ベルリラは、鉄琴に似ている楽器で、きれいな音が出るのでみんな楽しそうに演奏していました。楽器を交代するときには、手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 1年生 ワックスがけ

 子どもたちにとって初めてのワックスがけでした。帰る前に自分たちの机や、配膳台、教卓などを協力して運びました。子どもたちが帰った後、教室にワックスをかけました。
 月曜日には、また、協力して机を運び入れてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール蹴りゲームの学習では、卵割りゲームを行いました。仲間に向かって素早くボールを蹴るなど、一生懸命練習を頑張りました。

3月3日 1年生 算数

 広さ比べの学習をしました。二人でじゃんけんをして、勝った方がますに色を塗っていく陣取りゲームをしました。楽しくゲームをしながら、広さ比べの理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の様子です。新型コロナウイルス感染症対策のため、他学年の出し物は教室で鑑賞しました。

3月2日 1年生 体育

 いろいろな運動に挑戦する「からチャレ」をしました。フラフープを使ってケンパをしたり、走り幅跳びのような川跳びをしたりしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 6年生の送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。手作りのペンダントを「おめでとう」と言って手渡ししました。拍手でお出迎えをしたのち、1年生の出し物を披露しました。緊張しながらも、一生懸命やりきる姿が素晴らしかったです。

3月2日 1年生 算数の復習

 クロムブックを使って、「おおいほう すくないほう」の練習問題をしました。特に指示をしなくても、QRコードを読み込んで、クラスルームを開くことができました。問題文をよく読んで、どんな図や式になるか考えて練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の昔遊びの学習で、カルタや、ビー玉遊びに取り組んでいます。昔の遊びに楽しみながら慣れ親しんでいる様子です。

3月1日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「大きさくらべ」では、二つの形を見て広さの比べ方を考えました。重ねたり、マスの数を数えたりして、広さを比べるとよいことにも気づくことができました。

2月28日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。今週末にワックスがけを控えているので、水拭きの掃除も行いました。

2月28日 1年生 6年生を送る会のビデオ撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は送る会に向けて練習してきた出し物のリハーサルをしました。本番のように、堂々と発表することができました。

2月25日 1年生 廊下の掲示作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会や、卒業式に向けて、校内の飾りつけをしました。1年生は学習したはさみの使い方を生かし、切り紙をして飾り作りをしました。廊下の窓に貼って掲示しています。素敵な廊下になりました。

2月25日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ずうっと、ずっと大好きだよ」では、国語辞典を使って言葉調べをしてみました。初めて使う辞典に、子供たちは興味深々な様子でした。ひらがなを全て学んだので、読める言葉が多く、嬉しそうな様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616