最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月11日 1年生 避難訓練

 朝の会の時間に避難訓練がありました。緊急地震速報がなったときの避難の仕方を確認しました。聞きなれない音が放送で流れたとき、みんな動きを止め、教師の指示に従って素早く静かに机の中にもぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 1年生 ひもひも粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ひもひもねんど」では、粘土を伸ばしてひもにして、作品作りを行いました。トンネルを作ったり、迷路を作ったりして、思い思いの作品作りを頑張っていました。お友達の良いところを見て、まねをしてみるなど、たくさん工夫を凝らすことができました。

6月10日 1年生 支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、大きくな育ってきた朝顔の鉢に支柱を立てました。子ども達は毎朝水やりを行い、心をこめて育てています。支柱を立てながら、「綺麗な花がさくといいな」と笑顔で話してくれました。

6月9日 1年生 朝読書

 7日からあじさい読書週間が始まりました。1年生は、15冊読むのが目標です。朝の学習タイムが読書タイムになったので、みんな静かに読書をしています。
画像1 画像1

6月8日 1年生 校庭探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の「校庭で草花や虫を探そう」では、校庭にある夏の草花や樹木、虫などの様子を観察しました。咲き始めた睡蓮の花を見たり、野菜の苗を見たりして、身近な自然に興味を持つことができました。

6月7日 1年生 図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は図書委員会によるビデオ集会がありました。あじさい読書週間にむけて、どんな本を読むとよいかや、1年生の目標読書冊数などを学びました。また、浅井南小学校の読書の仕方や図書館のことについての○×クイズに取り組み、理解を深めました。

6月7日 1年生 体育

 かけっこ遊びをしました。リレーをするとき、ソーシャルディスタンスを考え、走ってきた子は、カラーコーンにリングバトンを入れて、次の子がカラーコーンからリングバトンを抜いて走りました。その後、フラフープを輪投げのように投げて、カラーコーンに入れる投げ遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 1年生 図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の様子です。

6月4日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ちょきちょきかざり」では、はさみを使って様々な形を切り取り学習しています。今日は、折り紙を使って切り紙をしました。四角く折ったり、三角に折ったりした折り紙を思い思いに切りとると、素敵な形が出来上がりました。

6月3日 1年生 算数の時間

 「ふえたりへったり」の学習で「バスごっこ」をしました。バスに乗ったり降りたりするとバスの中にいる人が増えたり減ったりするので、見ている人は、ことばに合わせて数図ブロックの操作をしました。その後、来る、帰る、食べる、作るなど増える言葉、減る言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール投げの学習では、ペアの友達と離れてボールを転がしたり、的に向かってボールを投げたりしています。ボールをキャッチした回数を数えながら、笑顔で取り組んでいます。

6月2日 1年生 あさがおの観察

 あさがおが大きくなったので、観察に行きました。双葉とは違う形の葉が出てきたので、形をよく見たり触ったりして、わかったことを「みつけたよカード」にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 1年生 体育の時間

 屋内運動場で体育の授業をしました。最初にかけっこ遊びをしました。カラーコーンを回って折り返しリレーをし、グループが早くゴールできるように力いっぱい走りました。次に、バランスをとりながら、平均台の上で回転をしたり大股歩きをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 1年生 通学路を歩こう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路探検の様子です。

6月1日 1年生 通学路を歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活「みんなで通学路を歩こう」の学習で、学校の周りの通学路を探検しました。通学路には、安全を守るものがあり、それがどのような役割をするのか考えながら、みんなで探検を行うことができしまた。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616