最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月19日 1年 掃除 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除に仕方を覚え、上手に雑巾がけです。
机は重たいので、二人で運びます。
できることがどんどん増えていっています。

6月18日 1年生 朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の学習で、朝顔の観察に行きました。
おうちで種まきをして、もう花が咲いています。
「こんなにつるが長いよ」
「葉っぱを触るとざらざらしている」
などといろいろな発見をしていました。

6月17日 1年生 初めての英語

 本日、ALTと一緒に初めて英語の学習をしました。先生に質問をしたり、歌に合わせて体を動かしたり、色の英語での言い方を覚えたりしました。
 始まる前は、英語に対して不安な声もありましたが、大いに盛り上がり、楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 1年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のペアの子との初めての出会いとなる「ペア結成式」を行いました。

 1年生は、6年生と活動することが多くあります。今も、掃除を手伝ってもらっています。

 1年間、楽しい思い出をつくってほしいと思います。

6月16日 1年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、給食当番の仕事が始まりました。まずは、エプロンを着て、担当の食器などをコンテナ室から教室へ運びます。力を合わせて一生懸命持ってきてくれています。もっとお仕事をしたそうです。これから少しずつ、配膳もしてもらおうと思っています。

6月16日 1年 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学校へやってくると、すぐに朝顔に水やりをします。
ランドセルを背負ったままの子もいますが、もう花も咲き始め、水やりが楽しみなようです。
愛情もたっぷり注ぎ込まれ、これから、どんどん花が咲いていくことでしょう。

6月12日 1年生 図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、図書館へ行きました。本を読む前に手を洗うことや、距離をあけて並ぶことなどを司書の先生に教えてもらいました。みんなは、多くの本から自分の好きな本を選び、嬉しそうでした。来週の金曜日には、本を返し新しい本をまた借りる予定です。
図書カードをランドセルに入れて持ち帰ったので、市の図書館でもご利用ください。

6月4日 1年生 学年体育で元気に運動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操服に着替え、外で初めての体育をしました。体操すわりの仕方や背の順の並び方、準備運動の仕方を覚えました。遠くまで走ってタッチしてから、素早く並ぶ練習もしました。「体育って楽しい。」という嬉しい声も聞かれました。元気に運動をする子ども達の姿を見られて、嬉しかったです。

6月3日 1年生 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の活動の一部を紹介します。

 ・お家の方に持ってきていただいたアサガオの鉢を中庭に運びました。

 ・ひらがなの「よ」の書き順や書き方のコツを学習しました。

 ・給食の片付けを安全に行いました。

 友達との距離をとるように指導していますが、並んで順番を待つときなどは、どうしても近づいてしまうときがあります。安心・安全にすごせるように指導を続けていきます

6月1日 1年生 はじめての外遊びと給食

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよく楽しそうに遊ぶことができました。遊具の約束も学びました。

手洗いを行い、前を向いて給食を食べました。全部食べた子、苦手な物を一口食べた子など、みんな一生懸命がんばっていました。たくさん食べて健康に元気に大きくなってほしいと思っています。

給食袋がランドセルから外せない子が多くいました。練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月29日 1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のAグループの子達と同じように、Bグループの子達も、前に習ったことを思い出し、準備をがんばっていました。教室に「おはようございます」と言って入って来て、みんなも応えていました。

 6月からみんながそろいます。楽しく学校生活を過ごせることができるように、体調を整えておいてくださいね。待っています。

5月28日 1年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日でしたが、がんばっていろいろなことに取り組みました。登校後のランドセルのかたづけなど、前の登校日のことを思い出し、自分だけでできる子もたくさんいました。子ども達の成長を感じます。コロナウイルスについてやトイレの使い方など、新しいことも覚えました。

疲れて帰ると思います。ゆっくり休ませていただき、6月、元気に学校へ来られるよう、言葉かけをしていただけるとありがたいです。

5月27日 1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bグループの子が学校へ来てくれました。落ち着いて座り、静かに話を聞くことができました。昨日と同じように、手洗いやランドセルの片づけ方などを、みんなで学びました。

「浅南子の生活」や「ほけんだより」など、一緒に読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いいします。

5月26日 1年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が元気に登校してくれて、とても嬉しかったです。プリントの折り方や配り方、学校生活についてなど、たくさんの話を聞きました。言われたことに、一生懸命、素直に取り組む姿が、素晴らしかったです。

「ほけんだより」や「浅南子の生活」も配りました。お家でもう一度確かめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月25日 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。あさがおは、げんきに そだっていますか。
せんせいの あさがおは ほんばが でてきました。まびきが できそうです。
もうひとつの あさがおは ふたばが 3つ でてきました。

きょうも あついので みずを たっぷり やってくださいね。
みんなも おちゃを のんで しっかり すいぶん ほきゅうを してください。

あしたは、 えいぐるうぷの とうこうです。きをつけて きてね。

5月22日 1年生 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。きょうは、「ほんを 1さつ よもう!」という べんきょうがありますね。せんせいは、かこ さとしさんのほんが すきです。「からすのぱんやさん」や 「だるまちゃんしりいず」が あります。みんなの すきな ほんも せんせいに おしえてね。

がっこうのとしょかんで ほんを かりるのが たのしみですね。


5月21日 1年生 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、おりがみのべんきょうですね。

 としょかんに 「5かいでおれる きせつとぎょうじの おりがみ」というほんが あったので つくってみました。

「てんとうむし」です。できるひとは ちょうせんしてみてね。

1.はんぶんに おりすじを つける。
2.まんなかに あわせて おる。
3.うえの さんかくの ぶぶんを やまおりにする。

5月21日 1ねんせい 1ねんせいのみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 つづきです。

4.うらがえして したのかどを うえのふちに あわせて おる。
5.みぎとひだりを すこし おる。

5月21日 1年生 1ねんせいのみなさんへ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 かんせいです!!
 かけることも できますよ。

5月20日 1ねんせい みのまわりの そうじと せいとんを しよう!

 1ねんせいの みなさん、おはようございます。

 きょうの べんきょうの なかには、「みのまわりの そうじと せいとんを しよう!」があります。
 おうちでの べんきょうが つづいていますが、べんきょうに つかうものや つくえの うえは きれいですか。
 ちらかった ものを もとの ばしょに きれいに もどすことを 「せいとん」と いいます。
 ふでばこの なかや つくえの うえを きれいに 「せいとん」して みましょう。

 せいとんすることも たいせつな べんきょうです。
 がっこうが はじまる まえに ととのえて おきましょう。

【保護者の皆様へ】
 入学式の日のお便り、昨日配布したお便りに「10点セット」について記載があります。
 毎日の持ち物になりますので、学校再開までにもう一度確認していただきますよう、お願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616