最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月27日 1年生 音楽の時間

 「きらきらぼし」をけんばんハーモニカやハンドベルで演奏しました。ハンドベルでは、みんなで階名を言いながら、タイミングを合わせて自分の持っているベルの音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 1年生 英語活動

 ALTの先生と英語活動をしました。音楽に合わせて体を動かしたり、動物の英語での言い方をを教えてもらったりしました。動物の描かれたカードを、その動物が好きか英語で聞きながらカードを交換し、ビンゴカードに動物の名前を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 生活の時間

 作った秋のおもちゃで遊びました。

 友達に遊び方を教えたり、工夫したことを話したりしながら楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年生 図工の時間

 絵の具を使って絵の背景を塗りました。
 タンポを作って、ポンポンと判を押すようにして色をつけていきました。

 初めての絵の具の学習・・・楽しんで活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年生 歯磨き強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、歯磨き強化週間です。給食後に音楽に合わせて歯磨きをします。歯磨きをする習慣を身につけ、虫歯0を目指しましょう。

11月19日 1年生 長縄の練習

 体育で長縄の練習を始めました。「大波小波」で縄の動きを見て、タイミングよく縄に入れるように練習しました。最初は難しそうでしたが、練習を繰り返すうちに上手に入れる子が増えてきました。次は、回っている縄にも入れるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 1年生 秋のおもちゃ作り

 どんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃや楽器を作りました。どんぐりにきりで穴を開けたり、厚紙を使って迷路を作ったりして、みんな楽しそうに活動していました。
 材料を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生 ビオラの苗植え

 同窓会の方に手伝っていただき、ビオラの苗を植えました。卒業式のときにきれいな花が咲いているように水やりや花摘みなどの世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年生 学校公開日

 子どもたちの授業の様子を参観していただきありがとうございました。いつもより、子どもたちは張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日  1年生  防犯教室

 5時間目に防犯教室がありました。一宮警察署の方が、不審者からの身の守り方を教えてくださいました。合言葉は、『イカのおすし』です。『ついてイカない・のらない・おおごえで・すぐにげる・しらせる』ことが大切です。また、留守番をしているときに、知らない人が訪問してきたときの対応は、各家庭でどうするかを決めておくよう、宿題も出ました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 1年生 作品鑑賞

 学習発表会の児童鑑賞日でした。ほかの学年が作った作品を興味深そうに見ていました。兄弟や班長さんの作品を見つけて、「とらが上手だね。」「サッカーをしているよ。」などと話しながら鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日  1年生  PTA読み聞かせ(2組)

 朝の読書タイムに、PTAの方々による読み聞かせがありました。登場人物によって声色を変えて読んでくださり、子どもたちは楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 1年生 PTA読み聞かせ(1組)

 PTAのお母さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな楽しそうに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616