最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月31日 1年生 生活科の授業その2

 6人の先生に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな先生にインタビューをしている様子です。どんな仕事をしているか、どんな道具を使っているかなど、話を聞きました。普段入れないところも見せてもらい、楽しそうに活動していました。

5月30日 1年生 チョキチョキかざり

 はさみを使って紙を切り、教室の飾りを作りました。はさみをたてて使い、紙を回しながら上手に切っていきました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。できあがった飾りを紙に貼り、教室に飾りました。すてきな飾りがいっぱいで、教室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 1年生 形の学習

 積み木を使って好きなものを作りました。とがった形は一番上に使ったり、大きさの違う積み木を並べて階段を作ったり、それぞれ工夫をして楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 1年生 耳鼻科検診

 保健室で耳鼻科検診がありました。言われた通り上手に動くことができた子は、お医者さんにほめてもらいました。治療の必要なところがあった子には、後日、受診勧告書を渡しますので、医療機関を受診していただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年生 英語活動

 今日は、セルヒオ先生の英語活動がありました。時計の時刻の読み方を教えてもらいました。次に、“What time is it,Mr.wolf?”というゲームをしました。セルヒオ先生扮するMr.wolfが答える時刻の数だけ進み、最後は“It is lunch time."で、Mr.wolfに捕まえられないように逃げるというものです。どの子も楽しく参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年生 授業の様子

 算数の時間に10がいくつといくつに分けられるか考え、カードをとるゲームをしました。生活科の時間には、あさがおの新しい葉の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年2組 給食試食会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年2組の給食試食会でした。

「今日の献立は、こどもたちが苦手かな・・?」
 と心配していましたが・・・

 おかわりをする子もいてびっくり!

 おうちの人といっしょだと、うれしくてたくさん食べることができたね!

5月24日 1年生 生活科の発表

 学校探検で見つけたものをグループごとに発表しました。

 発表を聞いて、家庭科室には、ご飯を食べるときに使うものがあることや、理科室と図工室とパソコン室では、それぞれ椅子の形が違うことなどに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 1年生 国際交流

 ニュージーランドの動物についてカサンドラ先生に教えてもらいました。ニュージーランドには、車を食べるキアという鳥や目が三つあるツアタラというトカゲがいることを聞き、みんな驚いていました。動物に関係する○×クイズもありました。最後に質問コーナーがあり、知りたいことを次々質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1年生だけ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わった後で、堀田選手と金城選手から1年生にだけにプレゼントがありました。

 選手の写真がのっている自由帳と、試合を観ることができる特別なカードです。

「ありがとう!」
 みんな、うれしそうにもらいました。

 最後は、いっしょに記念写真を撮りました。
 うれしかったね!

5月17日 1年生 学校探検

 1年生だけで学校探検をしました。グループごとに行きたい特別教室を決め、その教室にしかないものを探して絵に描いていきました。「たいこがあったよ。」「壁に絵が貼ってあったよ。」など興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 給食試食会

 1年1組で給食試食会がありました。

 保護者の方と一緒に給食を食べているとき、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 1年生 交通安全教室

 一宮警察の方に正しい道路の歩き方や渡り方を教えてもらいました。標識や信号の見方について気を付けることを全員で聞き、二人一組になって、歩く練習をしました。とても上手にできたので、警察の方にほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年生 図書館指導

 図書館司書の先生に、図書館の使い方や本の借り方について話を聞きました。たくさんの本の中から自分の気に入った本を選び、借りる練習をして、家に持ち帰りました。借りられる期間は1週間です。最後に読み聞かせもしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年生 読み聞かせ

 ぶっくままのお母さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣に話を聞き、楽しい場面では、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生 英語活動

 体の部分の英単語を教えてもらい、体を触りながら楽しく歌いました。その後、食べ物の英単語を教えてもらい、ゲームをしながら、覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生 あさがおの芽

 先週の金曜日にまいたあさがおの芽が出始めました。子どもたちは、朝の水やりをがんばっています。登校したら、ランドセルを背負ったまま、みんなしっかり水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 2年生と学校探検

 2年生の子に学校にある特別教室を教えてもらいました。その部屋に関係あるクイズに答えながら、使い方のきまりや部屋の場所を覚えていきました。2年生に優しく声をかけてもらい、みんな楽しそうに活動することができました。探検が終わったら、あさがおの種のプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 あさがおの水やり

 昨日種をまいたあさがおに水やりをしました。これから、毎朝、登校したら水やりを続けていきます。あさがおの芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616