最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月24日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、「しゅうりょうしき」のよていでした。
 みなさんのかおが見られなくて、さみしいですが、1年かん、いろいろなことができるようになり、すてきな1年生になりましたね。
 らい年は、りっぱな2年生になれるようがんばってくださいね。

 みなさんがつかっていた1年1くみと1年2くみのきょうしつが、あたらしい1年生をむかえるためにかざりつけがされました。
 みなさんのかいた「のってみたいな いきたいな」のえもかざってありますよ。

 きょうは、「ことばのひろば」のうしろのほうを見て1年生のできごとをおもい出してみましょう。
 おもい出したものの中から、1つのできごとをえらんで、くわしく文しょうにかいてみましょう。
 
 おうちの方へ
 配布文書に学年通信が入れてあります。
 お願いやお知らせが書いてありますので、目を通していただくようお願いします。

 1年間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。

3月23日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校がお休みになって、4しゅう目に入りました。学校のさくらの花が、きれいにさいています。こいピンクの花は、たくさんさいていて、うすいピンクの花は、ようやくさきはじめました。さくらの花にもしゅるいがあるので、できたら、名まえをしらべてみてください。
 きょうは、「スイッチ・オン!」22Aの「リズムおんどく30れんぱつ!」をおんどくして、ノートにていねいにうつしてみましょう。


(きょうのもんだい)

つぎのア、イ、ウにあてはまるかずをあてましょう。
ア そのかずは、一のくらいと十のくらいがおなじです。
イ そのかずの一のくらいのかずのはんぶんは4です。
ウ そのかずは、100までのかずです。
正解はこちら >>>

3月19日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、そつぎょうしきでした。
 1年生のろうかには、6年生へのメッセージがかかれていました。

 みなさんは、おれいの気もちをこめて、おいわいできましたか。

3月18日 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校のさくらの花がさきました。
 きょうは、あたたかい日になりそうです。

 あしたは、6年生のそつぎょうしきです。
 おせわになったことをおもい出しながら、いえで、おいわいの気もちをもってすごしましょう。

 きょうは、「日づけとよう日」のししゃをしましょう。
 かん字をまちがえないようにていねいにかきましょう。
 正しくよめるようにれんしゅうし、おうちの人にもきいてもらえるといいですね。


(きょうのもんだい)

 1、2、3の すう字カードが 1まいずつ あります。
 そこから、2まい えらんで かずを つくります。
 どんな かずが できますか。すべて かきましょう。
正解はこちら >>>

3月17日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 りかしつのまえに、カラスノエンドウがたくさんはえています。いままで2年生が草とりをしていたのに、だれもとらないので、とてもげん気にのびています。4月になったら、みんなの中のだれかが草とりをするかもしれませんね。
 きょうは、さんすうのきょうかしょのもんだいを、みんなかきこんでみましょう。1がっきにやったべんきょうは、いまはらくらくできるでしょうか。


(きょうのもんだい)

あたまに「る」のつくことばをたくさんあつめてみましょう。

3月16日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校がお休みになって、3しゅう目に入りました。
 げん気にすごしていますか。
 あさ、雨がふっていましたが、青空もひろがってきましたね。
 学校のハボタンに花がさきました。なの花とおなじきいろい花です。
 もっとあたたかくなると、いろいろなところで見かけますので、さがしてくださいね。

 きょうは、「じどう車くらべ」をししゃしてみましょう。
 字をぬかしたり、まちがえたりしないように気をつけてかきましょう。


(きょうのもんだい)
 1円玉 5円玉 10円玉を あわせて 8まい もっています。
 どれも 1まいより おおく もっているとします。
 いちばん 大きい 金がくは いくらでしょう。

正解はこちら >>>

3月13日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校のちゅう車じょうにあるさくらの花が、もうすぐさきそうです。きのうまでのかていほうもんで、みんなのげん気なかおが見られてうれしかったです。
 さんすうのきょうかしょのうしろのページにある「もうすぐ2年生」はやりましたか。おわっていない子は、やってみましょう。「だってだってのおばあさん」のおばあさんのおんどくもできるといいですね。


(きょうのもんだい)

 あるかずに 3を たすと 10に なるところを 3を ひいて しまいました。
 ひいてしまった こたえは いくつに なるでしょう。
正解はこちら >>>

3月12日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のかだんのチューリップの花がさきそうです。こいピンクいろのつぼみが、5つくらいできました。みんなが学校にくるまで、さいているでしょうか。
 きょうは、しょしゃのきょうかしょ40ページにかいてある「かん字のひょう」を見ながら、かきじゅんやとめ、はね、はらいにも気をつけて、正しくていねいにノートにれんしゅうしましょう。けいさんカードれんしゅうもまい日つづけられるといいですね。


(きょうのもんだい)

1年生でならうかん字の中で、3かくの字を見つけましょう。
正解はこちら >>>

3月11日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、きれいな青空がひろがっていますね。すこし風はありますが、あたたかくなってきて、はるらしくなりました。オオイヌノフグリも、きょうは、きれいな青い花がひらいています。ナズナも白い花をさかせています。そとに出て、はるらしいものをさがしてみてもいいですね。
 きょうは、けいさんドリルのかきこみをしていきましょう。すべてかきこんで、うしろのページを見てこたえもあわせておきましょう。「だってだってのおばあさん」の音どくもしましょう。


(きょうのもんだい)

 4+□と 4−□を けいさんして、おなじ こたえに なるときが あります。
 □は どんな かずでしょう。
正解はこちら >>>

3月10日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、雨がふってしまいましたね。あたたかくなって、オオイヌノフグリの花もさきはじめましたが、きょうはしぼんでいます。はれた日にさがしてみてください。手あらいをしっかりして、げん気にすごしてくださいね。
 かん字ドリルのあいているところをかきこみましょう。こまかいところにも気をつけてていねいにかきましょう。

(きょうのもんだい)
1年生でならった字で2かく(2かいでかける)のかん字をさがしましょう。
 
正解はこちら >>>

3月9日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 しょくいんげんかんまえのハボタンが大きくなりました。まん中からくきがのびてきて、つぼみができています。どんな花がさくでしょうか。
 学校がお休みになって、2しゅうかん目に入りました。まい日げん気にすごしていますか。
 きょうは、しょしゃノートののこりをていねいにやりましょう。とめ、はね、はらいも気をつけて正しい字をかくようにがんばりましょうね。けいさんれんしゅうもできるといいですね。

 きょうのもんだい
下の しきの □の 中に +や−を いれて こたえが 7に なるように しましょう。
 5□4□3□2□1=7
正解はこちら >>>

3月6日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 さくらの木のめが、大きくふくらんできました。日ざしはあたたかいですが、風がつよくて、すこし、はだざむくかんじますね。げん気にすごしていますか。
 きょうは、「スイッチ・オン!」ののこりをやりましょう。こたえもくばってあるので、こたえあわせもしておきましょう。


(きょうのもんだい)
 まちがいを5つさがして、正しくノートにかきましょう。
『ゆみさんわ、しゆくだいのあと、日よお日にかつてきた本およみました。』
正解はこちら >>>

3月5日   1年生   1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。からだのちょうしはどうですか。げん気ですか
?きょうはどんなよていかな?
べんきょうしたり、ちょっとからだをうごかしたり、あそんだりしながら、げん気にすごしましょう。
 1年生のかだんのチューリップも、大きくなりました。

 こくごの大きいプリントはやりましたか?まだやっていない人は、きょうのうちにやりましょう。こくごのきょうかしょの48ページ「日づけと よう日」をよんだり、ノートにかいたりしてもいいですね。

 きょうのもんだい

 5と3のちがいは、2です。では、4と□のちがいが、3になる□のかずを
見つけましょう。こたえは、2つあります。

正解はこちら >>>

3月4日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんなのエプロンをせんたくしてもらいました。
 きょうは、大きなさんすうのプリントをやりましょう。けいさんれんしゅうもできるといいですね。
 
 きょうのもんだい
 10と3ちがうかずが、2つあります。その2つのかずで大きいほうを□、小さいほうを△とします。
 □−△は、いくつになるでしょう。


(ヒント)10と3ちがうかずは、10より3大きいかずと10より3小さいかずです。
正解はこちら >>>

3月3日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のビオラの花は、とてもきれいにさいています。みなさんは、げん気にすごしていますか。
 きょうは、かん字ミニテストをやりましょう。おわったら、ドリルを見たり、おうちの人にたのんだりして、きちんとこたえあわせをしておきましょう。
 
 先生からのもんだいです。
 □+□+□=9 □にはおなじかずが入ります。いくつでしょう。
正解はこちら >>>

3月2日 1年生 1年生のみなさんへ

 げんきにすごしていますか。きょうから、休校ですが、なにをしてすごしていますか。きそく正しいせいかつにこころがけてください。まい日のけんこうかんさつや、手あらいうがいもきちんとしてくださいね。ごぜん中のうちに、ぜひプリント学しゅうにとりくみましょう。

2月28日 1年生 6年生を送る会

 月曜日から学校がお休みになるので、急遽「6年生を送る会」を行いました。学年の出し物が1番目で、子どもたちは緊張している様子でしたが、頑張って演じることができました。短い練習時間でしたが、立派に演じきることができ、成長を感じました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 1年生 6年生を送る会の練習

 屋内運動場で初めて練習をしました。

 1年生みんなで、呼びかけをしたり、歌ったり踊ったりしました。

 かわいく踊ることができましたが、もっと上手にできるようにこれからも練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年生 送る会の練習

 送る会のときに、歌ったり踊ったりする歌の練習を毎朝しています。だんだん上手に踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日  1年生   英語活動

 今年度最後の英語活動がありました。今日の学習内容は、“Family”(家族)です。おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、兄弟姉妹の英単語を習いました。そのあと、“Family バスケット”をしたり、かるたをしたりしました。どの子も楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616