最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月31日 1年生 司書さんによる読書指導

 図書館司書の先生に、読書指導『アニマシオン』をやっていただきました。初めに、「ふしぎな種やさん」と「そらいろのたね」の二冊を読み聞かせしてもらいました。ふしぎな種やさんは、大型絵本で迫力がありました。そのあと、子どもたち一人一人が「こんなたねがあったらいいな」を考えて、種と種から出てきたものの絵を描いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 1年生 凧あげ

 風がふいていたので、走ったり歩いたりしない「凧あげ」に挑戦しました。上手に風をうけられなくて、なかなか凧があがらない子もいましたが、風が強くふくと、急に高くあがり、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 1年生 持久走記録会

 3学期になってから、練習してきた持久走。今日は、練習の成果を見せる持久走記録会でした。

 みんな頑張って最後まで走り切ることができました。

 温かいご声援ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日  1年生  跳び箱の練習

 体育の授業では、跳び箱をやっています。

 両足で力強く「トン」と踏み切り、両手をなるべく遠くに「パン」とついて、3段の開脚跳びに挑戦しています。

 助走からの勢いを落とさずに跳べるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 生活の時間

 風を利用して遊ぶおもちゃとして凧を作りました。

 風が弱い日でしたが、校庭に出て凧あげをしました。

 「走るとあがるよ。」「思ったよりあがるね。」などと話しながら、楽しく遊ぶことができました。

 次回は、もう少し風の強い日に、走らないで凧をあげることに挑戦させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 1年生 持久走練習

 学年で持久走記録会の予行練習をしました。スタートやゴールの仕方や、注意することなどを聞いたあと、男女に分かれて走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 1年生 図工の時間

 転がる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを作りました。
 動きを試しながら、飾りをつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日  1年生  凧作り

 生活科の「そとであそぼう」で凧揚げをするにあたって、凧の台紙に絵を描いて自分の凧を作りました。
 机より大きな凧に、好きな絵を大きく描いて楽しく活動しました。

 完成したら、運動場で凧揚げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年生 英語活動

 3学期初めての英語活動がありました。

 数やアルファベットの言い方を練習しました。

 乗り物の英語での言い方を練習した後、フルーツバスケットのようなゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年生 お店やさんごっこ

 グループごとに、何屋さんになるかを決め、それぞれの「お店やさん」に売っている品物をカードにかきました。

 「お店の人」と「お客さん」の話し方を練習をしてから、「お店やさんごっこ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年生 浅井山公園で冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな冬を見つけることができました。

1月16日 1年生 浅井山公園で冬みつけ

 浅井山公園に出かけて、冬みつけをしました。

 秋の様子と比べて変わったところや見つけたことをカードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 1年生 栄養指導

 栄養教諭の先生に、食べ物の栄養について話を聞きました。

 今日の給食に使われていた食べ物を赤「体を作るもの」緑「体の調子を整えるもの」黄「エネルギーのもとになるもの」に分けました。

 丈夫な体を作るためには、全ての栄養が必要なので、好き嫌いせず何でも食べるようにさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 1年生 ふゆみつけ

 生活科の時間、校庭に出て、秋の様子と比べて違うところをみつけました。「ねこじゃらしが茶色になっている」「黄色い花がなくなった」など、冬になって変わったところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 朝の持久走練習

 初めての朝の持久走練習がありました。トラックを自分のペースで5分間走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 ミニ避難訓練

 不審者対応の避難訓練がありました。廊下側に机を集めて、窓側に1列に並んでから逃げることを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 1年生 発育測定

 3学期の発育測定がありました。身長と体重を測ってもらった後、冬の服装についての話を聞きました。空気の層を作るために、重ね着をし、下着を着ることが大事だと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 1年生 始業式

 3学期の始業式がありました。校長先生から、3学期は「整頓(せいとん)」を合言葉に『学校・心・頭』の3つを整頓して、新しい学年になる準備をしましょうというお話を聞きました。
 3学期もよろしくお願します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616