最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月9日 1年生 おもちゃ遊び(1組)

 2年生が作った動くおもちゃで、遊ばせてもらいました。2年生が遊び方を優しく教えてくれたので、みんな楽しそうに遊んでいました。いろいろなおもちゃがあり、2年生になったら作ってみたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 1年生 読み聞かせ

 ぶっくままのお父さんお母さんに読み聞かせをしてもらいました。久しぶりだったので、みんな目を輝かせて楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日  1年生   いきものさがし

 今日は、NPO法人の川口先生に来ていただき、校庭の生き物を探しました。くすのきの葉っぱの匂いをかいだり、私たちが普段よく目にする草の名前をたくさん教えてもらったりしました。見つけた生き物をカードに書き、ビンゴをしました。ビンゴした子から順番にヌマエビをもらいました。ペットボトルを置く場所や、えさはどうしたらいいのかなど、いろいろなことを教えてもらいましたが、ペットボトルの中の水草があれば大丈夫だと分かりました。毎日声をかけ、かわいがりながら、楽しみに育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 生き物さがし

 NPO法人の川口さんから身近な生き物の話を聞きました。校庭で木や草花の観察をしたり、虫を探したりしました。見つけた生き物をビンゴカードにかき、ビンゴした子からヌマエビをもらいました。ペットボトルの中にある水草を食べるので、エサやりの必要はありません。長生きするよう朝晩声をかけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 生活の時間

 中庭に虫探しに行きました。バッタやチョウチョウの仲間の虫がいました。緑色の草の中に隠れるとバッタは見つけにくいことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 1年生 ペア読書(1組)

 6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせを聞いてもらいました。1年生は、6年生に伝わるように一生懸命本を読んでいました。優しいお兄さんお姉さんに「上手だね」とほめられ、みんなうれしそうでした。お礼にオアシスカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  1年生  ペア読書(読み聞かせ)

 ペアで本の読み聞かせをしました。1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに本を読み聞かせしました。「どんな本がいいかな?」「上手に読めるかな?」どきどきしながら、楽しく本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年生 図工の時間

「クルクルまわして」の学習で、風を当てると回る仕組みを作り、飾りをつけました。

 回ったときにどんなふうに見えるか確かめながら、飾りをつけました。

 できあがったあと、みんなで回して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日  1年生  ペア読書(読み聞かせ)

 読書週間が始まり、朝の学習タイムが読書タイムに変わっています。今日は、ペア学年での読み聞かせがあり、6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。お互いに肩を寄せ合いながら、微笑ましい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 1年生 ペア読み聞かせ(1組)

 6年1組のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
 みんな楽しそうにお話を聞いていました。

 4日には1年生が6年生に読み聞かせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616