最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 1年生 終業式

 2学期の終業式でした。いろいろな行事を通して子どもたちは心も体の大きく成長したと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年生 お楽しみ会

 1組のお楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年生 お楽しみ会

 2組のお楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日  1年生   ピアサポートの学習

 ピアサポート(仲間と仲良くする)の学習を行いました。今日は、「相手の話をたくさん聞くための、話の聞き方」について学び、練習しました。ペアの子の話を聞きながら、あいづちを打ったり、質問をしたりする練習です。学習後には、『あいづちと質問をすると、こんなに上手に話が聞けるんだなと思いました。こんな聞き方をすると、話をする人は笑ってくれるんだなと思いました。』という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年生 パクパクサンタづくり

 1組もパクパクサンタを作りました。みんな口の部分に手を入れて、ニコニコ楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 学活の時間

 いろいろな気持ちについて学習しました。いろいろな場面が書かれているすごろくで遊びながら、そのときどんな気持ちになるか発表しました。相手に気持ちを分かってもらうために、自分の気持ちを伝えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日  1年生   パクパクサンタ

 図工の時間に、牛乳パックを使って、口がパクパク動くサンタクロースを作りました。牛乳パックの切り開き方に気を付けて、かわいいサンタクロースを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 1年生 ピア・サポート

 友達の話を上手に聞くためのポイントについて学習しました。1学期には、「していることをやめ、相手の目を見て、うなずきながら、さいごまで聞く」と学習しました。2学期は、それに加えて、「あいづちをうつ」「しつもんをする」ことで、相手の話をもっとたくさん聞けることを学習し、隣りの子とペアになって聞き方の練習をました。たくさん話を聞いてもらってみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日  1年生   学級活動

 今日は、誰にでもいろいろな感情があることを学習しました。「うれしいとき」「楽しいとき」「心配なとき」「イライラするとき」は、どんな場面かを考えたり、『きもちすごろく』をして自分の感情を伝える練習をしたりしました。子どもたちからは、自分の気持ちを伝える大切さが分かったという感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 1年生 図工の時間

 身の回りにあるでこぼこしたところに紙をあてて、色鉛筆を使ってもようをこすりだしました。教室やろうかなどで、たくさんのでこぼこしたところを見つけて、次々にもようをこすりだしていました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 1年生 ミニ避難訓練

 1時間目が終わった後の休み時間に、ミニ避難訓練がありました。緊急地震速報が流れたら、みんなすぐに机の下にもぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 1年生 英語活動

 英語の1〜20までの言い方を教えてもらいました。順番に数を英語で言いながら、ペンを回していき、笛が鳴ったときにペンを持っている人が負けというゲームをしました。10より大きい数を言うのは、難しいようでしたが、みんな楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生 体育の時間

 体育で、短なわとびの練習をしています。1回まわして2回跳ぶチョンチョン跳びでなく、1回まわして1回跳ぶことができるように練習しています、両足跳びの前後ろ、駆け足跳びの前後ろなど、少しずつ上手に跳べるようになってきました。あや跳びや交差跳びができる子もいます。自分の目標を決めて練習を続けて欲しいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 1年生 音楽の時間

 「きらきらぼし」をけんばんハーモニカやハンドベルで演奏しました。ハンドベルでは、みんなで階名を言いながら、タイミングを合わせて自分の持っているベルの音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 1年生 英語活動

 ALTの先生と英語活動をしました。音楽に合わせて体を動かしたり、動物の英語での言い方をを教えてもらったりしました。動物の描かれたカードを、その動物が好きか英語で聞きながらカードを交換し、ビンゴカードに動物の名前を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 生活の時間

 作った秋のおもちゃで遊びました。

 友達に遊び方を教えたり、工夫したことを話したりしながら楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年生 図工の時間

 絵の具を使って絵の背景を塗りました。
 タンポを作って、ポンポンと判を押すようにして色をつけていきました。

 初めての絵の具の学習・・・楽しんで活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年生 歯磨き強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、歯磨き強化週間です。給食後に音楽に合わせて歯磨きをします。歯磨きをする習慣を身につけ、虫歯0を目指しましょう。

11月19日 1年生 長縄の練習

 体育で長縄の練習を始めました。「大波小波」で縄の動きを見て、タイミングよく縄に入れるように練習しました。最初は難しそうでしたが、練習を繰り返すうちに上手に入れる子が増えてきました。次は、回っている縄にも入れるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 1年生 秋のおもちゃ作り

 どんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃや楽器を作りました。どんぐりにきりで穴を開けたり、厚紙を使って迷路を作ったりして、みんな楽しそうに活動していました。
 材料を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616