ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.30 元気に(6年生)

 連休明けでしたが、元気そうな姿から楽しく過ごしていた様子が伝わってきました。授業では、解ける問題を増やせるようにどの子もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26  レクリエーション(6年生)

午前中はウォークラリー、午後はレア学年レクリエーションを行いました。1年生でも楽しめるように、声をかけたり、歩く速さを変えたりすることができました。
最後の校外学習はとても楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26  待ちに待った(6年生)

 子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間では、ペアの子と一緒に楽しく食べました。どの子も嬉しそうに食べていました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 夢中になって(6年生)

 筆づかいや絵の具の使い方に気をつけてかきました。どの子も夢中になってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 どうなるのかな?(6年生)

 理科の時間に実験を行いました。どうなるのか予想をたてて、グループで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 がんばっています(6年生)

 自分の考えと比べながらテーマに沿った内容をグループで話し合いました。友達の考えを聞いて、自分の考えをさらに深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 1年生を迎える会(6年生)

今日は1年生を迎える会がありました。6年生と1年生はペア学級で1年間「ともに」多くの活動をしていきます。ということで、昨年度も披露した「ともに」のダンスを発表しました。6年生の一生懸命さが伝わったのか、会場は温かい手拍子が巻き起こり、1年生もとても楽しんでくれました。

金曜日は春の校外学習です。今度も1年生と6年生がともに思い出に残る1日にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 ていねいに(6年生)

 文字のバランスに気をつけてていねいに書いていました。どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 栄養素について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で栄養素について学習しました。今日の給食はどんな栄養がとれるのかを知ることができました。

4.18 全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を対象に、全国学力学習状況調査で国語と算数の問題を解きました。深く考えて特問題がたくさんあり、真剣に取り組んでいました。

4.17 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1〜3限で体力テストを実施しました。

「去年より記録が上がった!」「今年はがんばってできた!」との声が上がり、どの児童も意欲的に取り組むことができました。

4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 6年生の児童を対象に国語と算数のテストを行いました。どの子も時間いっぱいがんばって問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 初めまして(6年生)

 ペア学年の1年生の子に自己紹介をしました。これから1年間なかよくしましょう。春の校外学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 昨日よりも(6年生)

 休み明けでしたが、どの子もがんばって取り組んでいました。昨日より1問でも多く解けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 対称の図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で対称となる図形について学習しています。目盛りのない用紙に描くために、何を使ったらよいのかを考え、実際に作図してみました。

4.12 見つめてみよう(6年生)

 家庭科の時間に、生活時間を表に書いて気づいたことを話し合いました。いろいろな活動のバランスをとることが大切など話し合いを通して見つめ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 どの風景にしようかな?(6年生)

1,2組ともに図工の写生大会で描く場所を探しました。
今年のテーマは「わたしの大切な風景」です。これからの授業でどんな作品ができるか楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 落ち着いて(6年生)

 いざという時に備えて、落ち着いて行動することができるように避難訓練を行いました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。
 学年集会では、葉栗小学校の最高学年としてこれからがんばってほしいことなどを話しました。子ども達の表情や態度からがんばろうという意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 つないで、つないで(6年生)

 最初と最後の一文を決め、グループでお話が完結するように一文ずつ話をつなぎました。友達の話をよく聞き、完結するように文を考えて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 学級役員選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学級役員選挙を実施しました。5名の児童が立候補し、クラスや学校への思いを話してくれました。最高学年として、頼もしい限りです。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282