ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.30 すきなこと、きらいなこと (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では、あいさつをして、友だちの好きなことや嫌いなことを、尋ねたり答えたりしました。好きな食べ物やスポーツなど、いろいろ知ることができましたね。

4.26 校外学習(4年生)

画像1 画像1
 今日は校外学習で3年生と一緒に138タワーまで行きました。お昼ご飯の時間にはペアの子と一緒になって仲良く楽しく食べていました。ご飯の後には元気よく鬼ごっこやドッジビーを使って遊んでいました。

4/24 考えを伝え合おう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「白いぼうし」を読んで、不思議だと思ったことについて自分の考えを書いてまとめました。そして、書いた文章を基に、友達と考えを伝え合いました。

4.23 交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
 3時間目には体育館で交通安全教室が行われました。自転車の安全な使い方や危険について話を聞いて勉強しました。今日から意識して安全に自転車を使ってほしいですね。

4.18 音声計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の始めに、ウオーミングアップとして音声計算に取り組んでいます。前回よりも、一問でも多く答えられればOK。記録更新を目指してがんばっています!

4.18 計算を正確に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の計算を確実にするため、計算の仕方を言葉にしてみんなで確認しました。力をつけています。

4.17 写生大会に向けて(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間には写生大会に向けて練習が始まりました。今日は花の絵を見てかく練習を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで一生懸命取り組んでいました。

4.17 花を描く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の写生画で、鉢の花をスケッチしました。しっかり見ながら構成を考えて描きました

4.16 世界のいろいろなことばであいさつをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の外国語活動の時間がありました。
 アメリカ、ロシア、サウジアラビアなど、様々な国の言葉で、ジェスチャーを真似て挨拶をし合いました。

4.16 鍵盤ハーモニカ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で鍵盤ハーモニカを演奏していました。しっかりとふけるように何度も練習しました。

4.15 体力テスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが始まりました。50m走はタイムを計りました。ボール投げは、投げ方を練習しました。昨年よりも良い記録が出るといいですね。 

4.11 記録を目指して(4年生)

画像1 画像1
 本年度の算数の時間には音声計算に取り組んでいきます。子どもたちはかかれている問題を素早く考えて答えを声に出して読んでいます。回数を重ねることで記録を伸ばせるように頑張っていってほしいですね。

4.10 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の避難訓練がありました。
 地震が起きたという放送が流れると、みんな素早くおさるのポーズで机の下に入ることができました。その後も、運動場まで静かに避難し、校長先生のお話を聞くことができました。命は一つしかありません。これからも真剣に訓練に取り組めるようにしたいですね。

4.09 成長した自分(4年生)

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。昨年度から成長している自分を確認することができました。これからもどんどん成長することが楽しみですね。

4.8 授業に向けての準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 副読本やノートへの記名をし、明日からの授業に向けて準備しました。4年生は学習する内容が増えてきます。楽しく頑張りましょう。

4.5 新しい1年(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい1年が始まりました。新しい担任、友達、教室で楽しく生活していきたいですね。4年生からはクラブも始まります。いろいろなことに挑戦してよい1年にしていきたいですね。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282