ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.26 138タワーパークでの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の様子です。午前は138タワーにのぼりました。タワーから見渡すと東西南北に色んな建物が見えました。その後晴天の下でみんなで楽しくお弁当を食べました。午後は元気に走り回って遊ぶことができました。帰りは少し疲れていましたが無事学校に戻ることができました。
 朝からお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。

4.26 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は天候にも恵まれ、春の校外学習で138タワーパークへ行きました。3年生はペアの4年生のお兄さんお姉さんと、楽しくお弁当を食べたり遊んだりして交流を深めることができました。みんな笑顔いっぱいで、楽しい思い出がたくさんできました。

4.25 鉄棒で技に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で、いろいろな技に挑戦しました。上手にできる子が演技を見せていました。楽しく活動しました。

4.23 楽しく英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から英語活動の時間が始まりました。耳で聞いてどんどん声に出してみました。楽しく英語活動の時間を過ごしています。

4.22 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では、1年生に楽しみにしていてほしいことをランキングクイズにして発表しました。「学校で楽しい行事や時間は?」「楽しい勉強は?」「おいしい給食の献立は?」
 楽しそうにクイズに答える1年生の姿を見て、みんなとても嬉しそうにしていました。

4.19 しっかり取り組んでいます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、わり算の学習をしています。練習問題にしっかり取り組み、なぜそういう式になったのかをペアの子に伝えていました。

4.18 わり算の考え方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の考え方を図で表すとどうなるのかを、黒板で示して発表しました。みんな集中し見ていました。

4.17 図書館開き(3年生)

 司書の先生から図書館の利用の仕方や、本の種類についての説明を受けました。子どもたちは今年度初めて本を借りて、嬉しそうに読んでいました。たくさん本を読んで知識を増やし、豊かな心をは育んでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

4.17 日記の書き方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記の書き方を練習しました。書き始め、途中の文などの説明の後、実際に書いてみました。すらすら書ける子、なかなか書き進められない子などがいましたが、しっかり考えて取り組んでいました。たがいに書いた文を読み交わす場面もありました。

4.17 図書館地図をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にはいろいろな分野の本が並べてあります。どこにどの分野があるのか、分類ごとの番号を見つけながら図書館地図を完成させていました。

4.15 絵のぐを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての図工の時間は、絵の具での色の塗り方を練習しました。黄色に少しずつオレンジ色を混ぜていき、色がだんだん変わっていくのを楽しみながら塗っていきました。

4.12 どんな生き物がいるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間は、校内にどんな生き物がいるか探しに行きました。みんな生き物を見つけると嬉しそうに友達に教えてあげていました。
 見つけた生き物について、たくさんメモを書いて教室で発表し合いました。

4.11 学びの振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、昨年度まで継続して取り組んできた「学びの振り返り」を書かせています。先生の指示でさっと書ける子がたくさんいました。3年生になっても、続けて取り組んでいきます。

4.10 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日避難訓練を行いました。今回の訓練は地震が発生した際に火災が起きたという想定です。子どもたちは放送をしっかり聞き机の下に身を隠し、その後はハンカチで口を覆いながら校庭へ避難しました。子どもたちは「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」をしっかり守って安全に行動することができました。

4.9 身体測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。待っている時間は、静かに読書をして待っていました。心も体もしっかり成長しています。

4.8 明日からいよいよ授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からいよいよ授業です。まずは、正しい姿勢で落ち着いて話が聞けるように心がけていました。進級してさらに成長した姿が見られ、立派でした。

4.5 3年生元気にスタートしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みが終わり、新たな学年での新学期を迎えました。それぞれ目標と決意を持って登校してくれたと思います。学年全員で一致団結して、笑顔あふれる充実した学校生活を送っていきましょう。

 

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282