ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.24 算数の学習でかさ調べをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの勉強で、鍋やフライパン、茶碗や湯飲みなどのかさをはかりました。予想が外れたことも、当たったこともありましたが、友達同士協力して測ることができました。

7.19 1学期のまとめをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。話を聞いたり、挨拶をしたり1学期のいちばんいい姿で式に臨むことができました。4か月間の大きな成長を感じました。保護者の皆様には1学期間、さまざまな面からご支援ご協力いただきましてありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7.17 グループで考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文から、主人公がとった行動の理由を想像して、班でどうしてなのかを話し合いました。活発な意見が飛び交っていました。

7.17 夏休みの計画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの計画の立て方の手本を先生が示していました。お手伝いや毎日頑張ることなどを考え、計画表に記入していました。充実した夏休みを過ごしてほしいですね。

7.16 かさの換算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、L・dl・mlについて学習しています。違う単位に換算することがとても難しそうですが、しっかりと考えて意見を述べたり書いたりしていました。

7.12 アニマシオン楽しかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館で、アニマシオンをやりました。お話の順番を考えるのは面白くて、難しかったです。みんなと楽しく考えられました。

7.12 上手に飾れたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でお面づくりをしました。思い思いの飾り付けをして、完成させていました。

7.12 夏休みに読む本は?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で夏休みに読みたい本を選びました。よく考えて借りていました。たくさん読めるといいですね。

7.11 クロームブックを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って、文字入力ソフトで入力してみました。あいうえおの50音からみつけてパッドを指で操作して入力しました。

7.9 色を混ぜ合わせて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方や色の混ぜ方を学びました。青に赤を混ぜていくと紫色になっていくことがわかりました。

7.8 5W1Hで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、相手からどんなことを聞き取ったらよいのかを5W1Hにそって行いました。グループでそれぞれが伝え合っていました。

7.5 買えるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で持っているお金で買い物をするときの計算方法と買えるか買えないのかを考えました。たくさん手があがり、自分の考えを述べていました。

7.2 わかるように説明(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 位の数の学習です。10がいくつ分になるのか、みんなにわかるように説明していました。

7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、ドッジボールやドッジビーでゲームをしました。仲良く楽しく、ルールを守って活動しました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282