ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.30 雨の日は(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨の日です。休み時間は教室で友だちと仲良く遊んでいました。とても楽しそうでした。

4.26 楽しかった校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、タワーパークで楽しい時間を過ごすことができました。5年生がリーダーシップをとってくれ、ウォークラリーを楽しんだり、みんなでレクリエーションをしたりと存分に楽しむことができました。いい思い出ができました。

4.26 楽しかった校外学習 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムでは、おいしい心のこもったお弁当を食べました。お弁当の準備や、持ち物の準備など、さまざまな点からサポートいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

4.25 自力で計算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題を自力で解いています。先生が確認し、OKをもらうととても喜んでいました。やる気がさらに出てきました。

4.22 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会をしました。1年前の自分たちの気持ちを思い出して、クイズを出しました。優しい心で、元気に話すことができました。ほかの学年の演技を見るのも楽しかったです。また、校歌も元気に歌えました。

4.22 読み方を工夫して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の朗読で、文の内容から、早く、テンポよく、歯切れよく、そしてためてを意識してみんなで詩を朗読しました。気持ちがとても伝わってきました。

4.22 グループで分担して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ふきのとう」の文を読んでいます。今日は、グループで分担して朗読をする話し合いをしました。

4.19 ボール投げの練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体力テストでは、ボール投げの種目に取り組みます。そこで、遠くに投げる練習をしました。力の入れ加減や体の使い方、どこに向けて投げるのかも練習しました。月曜日には、みんなで記録をとります。練習したことを一つでも生かせるようにがんばりましょう。

4.19 宿題のしかた(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算ドリルの宿題のしかたについて、ノートをどのように使ったらよいか、先生の見本で確認しました。

4.18 グループで相談(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の文で、情景に合わせてどんな読み方をしたらよいかをグループで話し合って、分担しました。

4.17 どのように考えた?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ケタ以上の足し算についてみんなで考えました。どんな風に考えたか、先生のヒントのもとしっかりと考えて自分の意見を述べていました。

4.15 どんな読み方がいい?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、文の読み方について学習しました。どんな言葉の時にはっきりと読んだり、ささやくように読んだりするとよいのか、いろいろ試しながら考えました。

R6.4.10 「春」を見つけよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科は、「春見つけ」からスタートしました。「冬のころは〜だったのに、春になったら〜となった。」の「〜」に当てはまるものを考え、実際に観察調査する活動へとつなげました。花壇の花だけでなく、吹く風の暖かさや日差しの強さに気付く子もいて、いろいろな「春」を見つけることができました。

4.10 やる気いっぱい(2年生)

 算数の授業です。先生の質問に対して、たくさん手があがっていました。みんなやる気満々で、当てられた子はしっかりと答えていました。
画像1 画像1

4.9 クロームブックの使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めてクロームブックを使いました。1年生で扱った復習を兼ねて、思い出しながら操作しました。

4.8 自己紹介カード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなのことを知るために、自己紹介カードを書きました。書き方について先生のお話をしっかりと聞きました。

4.5 新たな気持ちでスタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まりました。新しい教室。新しい友達。新しい先生。子どもたちの表情も輝きに満ちていました。この輝きが、いっそう増していけるように一年間頑張ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

3.29 3月の終わりに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みはいかがお過ごしでしょうか。
この期間に、ぜひ3年生の準備をしておきましょう。
リコーダー、習字道具など3年生で新たに使用するものがあります。
また、理科や社会など新しい教科の学習も始まります。
どの教科も2年生での学習の積み上げになります。今まで学習したことがしっかり定着しているか確かめておくとよいでしょう。
では、3年生のスタートまでの準備期間を有意義に過ごしてください。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282