ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.2 わかるように説明(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 位の数の学習です。10がいくつ分になるのか、みんなにわかるように説明していました。

7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、ドッジボールやドッジビーでゲームをしました。仲良く楽しく、ルールを守って活動しました。

6.27 ペア読書がありました その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のペアのみなさんに、素敵な本を読んでもらって、幸せな気持ちで、1日をスタートさせることができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

6.27 ペア読書がありました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書月間の取り組みのひとつであるペア読書が、朝の読書タイムに行われました。2年生は、兄弟学級である5年生のお兄さん、お姉さんが選んだ本を読み聞かせてもらいました。
 本選びや音読練習など事前準備してくれた5年生が、一生懸命に呼んでくれるお話に、真剣に聞き入ることができました。

6.25 水に慣れる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「水遊び」では、顔を水につけたり、頭ごともぐったり、浮いたりと、水に慣れ泳ぐ前の練習を行いました。バタ足も練習してみました。

6.25 サツマイモ畑の草取りをしたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑に植えたサツマイモが、ぐんぐんと成長してきました。と同時に、雑草もものすごい勢いで伸び始めました。「お芋がたくさんとれなくなるけど、どうする?」と問いかけると、「草取りする!」と元気な返事が返ってきました。
 単に収穫できたものをもらうのではなく、自分たちで丹精込めて世話をしてこそ、収穫の喜びも増すというものです。
 ショベル片手に、みんなで頑張って草取りをしました。

6.24 粘土を使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、粘土を使って思い思いの動物を作りました。細かいところまで丁寧に作業していました。

6.19 ミニトマトのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水を与え、ずいぶんと大きくなったミニトマトの苗の観察を行いました。葉っぱの形や茎のようすなどを細かく観察しました。

6.14 引き算の筆算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き算の筆算の仕方を考えました。繰り下がりがある計算なので、何度も確認しました。

6.13 スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語でスイミーの学習を行っています。主人公の気持ちを追いながら、情景を読み取っていました。

6.11 ボールの投げ方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールの投げ方を練習しました。構え方や腕の使い方など、先生のアドバイスを聞いてしっかりと投げられるようになってきました。

6.10 苗のお引越し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトの苗がたくさん大きくなってきました。鉢に入らなくなってくるので、1つだけにして後は引っ越しをし、持ち帰って育てていく予定です。それぞれ大きく育ってほしいですね。

6.10 バランスよく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台を使ってじゃんけんゲームをしました。ペア同士バランスよく平均台の上を歩き、笛の合図でじゃんけんをしました。とても楽しそうでした。

6.7 図鑑の使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に図鑑の使い方について学びました。一人1冊ずつ手に取って、調べたい手順に従って実際に調べてみました。たくさんことがわかりました。

6.7 ひき算の筆算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き算の筆算について学習しています。答えのたしかめの方法を考え、身に着けようと頑張っていました。

6.4 漢字を覚える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を練習しました。筆順や用法を確認しながら、漢字ドリルを使って学習できました。

6.1 運動会がんばりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会では、おうちの方々の声援に包まれて、力いっぱい演技ができました。この経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。本日を迎えるにあたり、多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

5.24 mmまで測って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの学習を行っています。今日は何cm何mmまでの数字を見て、物差しで測って線を引く学習を行いました。

5.23 生きものなかよし大さくせん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年は、子どもたちが自然と触れ合う機会が減少してきたこともあり、生活科の授業で「生き物見つけ」の時間が設けられています。
 2年生は、今日の3・4時間目に「水辺にすむ生き物」「草原にすむ生き物」「林にすむ生き物」探しに出かけました。
 中学校南の蓋がしていない用水路では、タニシやザリガニを見つけることができました。波蘇伎神社横の草原では、ハチ、ダンゴムシ、カエル、チョウなど、たくさんの生き物を見つけ、観察することができました。
 

5・22 初めて外でダンスをしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて外でダンスをしました。広いところでのびのびと踊ることができました。本番が楽しみです。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282