ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.26 春の校外学習 その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った春の校外学習。天気にも恵まれ、6年生のお兄さん、お姉さんたちのおかげで元気に、楽しく行くことができました。
 スタンプラリー、お昼ご飯、ペア学年でのレクリエーション、すべて全力で楽しみました。体調管理、お弁当の準備など本当にありがとうございました。

4.26 春の校外学習 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。
お腹が空いていて、みんな待ちきれない様子。
みんな揃って「いただきます!」
今年は感染対策の制限もなく、1・6年生のペアの人と一緒に食べることができました。
お家の方々、早朝よりお弁当作りありがとうございました。
みんなとても嬉しそうに食べていました。


4.23 安全に気をつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生合同で、「交通安全教室」の授業を受けました。
本物の信号機などを使用して、横断歩道の歩行の仕方を体験することができました。

今日からの1・2年生下校では先生方の付き添いが、学校周辺だけになります。自分達でも危機管理ができるように、子ども達の意識を高めさせていきたいと思います。

4.22 1年生を迎える会(1年生)

 1時間目に1年生を迎える会がありました。緊張した様子で入場しましたが、出し物の時間がはじまると全力で楽しんでいました。大きな声で全校のみんなにお礼を伝えることもできました。最後に、音楽の授業でコツコツ覚え途中の校歌もお兄さん、お姉さんと一緒に元気な声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの文字を書く練習をしています。鉛筆の持ち方を意識し、よい姿勢で黙々と書いていました。

4.17 どうしてあいさつするの?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間、あいさつについて学習しました。どうしてあいさつをするのか、考えて発表していました。

4.16 どうぞよろしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の校外学習では、138タワーパークに行きます。
今朝、ペア学年の6年生が、わざわざあいさつに来てくれました。
大きなお兄さん、お姉さんがたくさん教室に入って来てくれたので、みんな少し緊張した表情でした。お顔と名前を覚えておいてくださいね。

当日にはレクリエーションやお弁当を食べる時間など一緒に過ごします。
どうぞよろしくお願いいたします。


4.16 何秒かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で50m走を行いました。走っている子たちに対して、自然と「がんばれー」の声援が聞こえてきました。いい雰囲気ですね。

4.15 春の植物(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で春について学習しました。植物のスケッチをしました。

4.15 いくつかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ものの数え方「いくつ」を学びました。学校生活の絵から数えられるものをみつけ元気よく答えていました。

4.12 はじめのいっぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学習のルールを覚えながら、本格的に授業が始まりました。
手の挙げ方、発表の仕方、鉛筆の持ち方など、一つ一つ確かめながら学習を進めています。
手順を理解しながら、落ち着いて静かに取り組むことができました。

生活科では「春見つけ」をしました。チューリップや桜の木など校舎の周りを見てまわりました。暑さを感じるくらいとてもよいお天気でした。
今週は給食当番や掃除当番、係活動など自分達の「お仕事」を意識して生活しました。
来週も、元気いっぱいのみんなの活動が見られることを楽しみにしています。

4.11 初めての身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての身体測定です。静かに手際よく測定することができました。6年後は、どれだけ成長しているのか楽しみですね。

4.9 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって、小学校生活の中で初めての給食でした。給食当番の子は、みんな手際よく活動していました。とてもおいしく食べることができました。

4.4 入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの大雨も上がり、また、校庭の桜も咲き誇る中、入学式を行いました。ピカピカのランドセルを背負い、おうちの方とともにわくわくしながら初めて登校する姿がかがやいていました。また、式では校長先生のお話を良い姿勢でしっかり聞いていました。あいさつや返事もしっかりとでき、とても立派でした。明日からがとても楽しみです。
 保護者の皆様、本日のご入学、誠におめでとうございました。義務教育9年間のスタートとなります。保護者の皆様や地域の方、学校がともに手を携え、「共育」のもとお子さんの健やかな成長のために教育活動に取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

4.1 4月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度のスタートです!
 4月5日の始業式で元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282