ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.22 夏休みが始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学し、初めての夏休みが始まりました。みなさん、楽しく元気に過ごしていますか?自分で決めた学習・生活・運動の目標が毎日達成できるように、おうちで頑張ってみてくださいね。
 
 今日も夏らしい晴れの日で、とても暑くなります。熱中症にならないように、水分をよくとって素敵な夏休みを過ごしてください。

 出校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

7.19 1学期がんばったね。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の日から、まずは、学校生活に慣れることからのスタート。
毎日の生活の中で学び、習得していったことが本当にたくさんありました。

夏休みには、日誌や絵日記、あさがおのお世話・観察など計画的に取り組んでください。
また、お家の人のお手伝いも積極的に挑戦してみてください。

最後は国語で学習した「おおきなかぶ」と一緒に記念撮影。

保護者の方へ
入学式から本日までご家庭での温かい声掛けなどのご支援、本当にありがとうございました。一年生担任一同感謝いたします。
学校生活でのお子様のがんばりを認めていただき、2学期に向けて更に力が発揮できるよう今後もご協力をお願いいたします。

7.18 青空のもと水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のプールの時間です。今日は、マヨネーズの容器などを使ってみんなで水遊びをしました。梅雨明け間近の青空のもと、楽しく遊ぶことができました。

7.17 日記の書き方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「こんなことがあったよ」という単元で日記の書き方について練習しました。いつ、どこで、だれと、なにをしたか、伝わるように書くことを学びました。夏休みに向けてしっかり学ぶことができました。

7.16 定着めざして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で1学期にいろいろ学習してきました。定着をめざして、しっかりと問題にチャレンジしていました。

7.12 動物をつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、動物を作りました。楽しく集中して取り組んでいました。

7.11 eライブラリにチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学んだことのまとめとして、クロームブックでeライブラリで算数の問題にチャレンジしました。自分のペースでどんどん問題を解いていました。正解をもらうと嬉しそうでした。

7.11 切って折りたたんで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、画用紙をはさみで切って折りたたんでできる作品を作っています。みんな夢中でした。

7.10 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導員の方に来ていただき、防犯教室がありました。知らない人に会ったときにどうすると自分の身が守れるか、教えていただきました。お家でもぜひ話題にしていただければと思います。

7.10 おおきなかぶ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇を楽しみました。読むグループ、演技のグループで息を合わせてがんばりました。

7.10 大きなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇をグループごとに発表しました。とても楽しそうに自分の役割を果たしていました。

7.9 1学期を振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 い学期を振り返って、できていたことやこれから直すところなどを反省用紙に記入しました。しっかり振り返り、2学期の目標としていきます。

7.8 図書館でアニマシオン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で司書の畑先生がアニマシオンをやってくださいました。
題名は「ともだちや」
読み聞かせをしっかり聞いていた人は、その後のクイズに答えることができました。

夏休みの本を、2学期の始まる9月まで一人三冊まで借りることができます。

みなさん大切に本を読んでくださいね。そして、読んだ本の感想をお友達に伝えられるといいですね。

7.5 きれいにぬったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている、あさがおの花をしぼってできた色水で、あさがおの絵に色をぬりました。色水がどうやってできるか知るところから興味津々。ぬるときには、ていねいにもくもくと取り組みました。

7.5 音読劇の発表に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読劇「大きなかぶ」の発表に向けて、手順などをグループごとに確認しました。次の発表が楽しみですね。

7.4 どこまで泳げるかな(1年生)

画像1 画像1
 今日は青空も広がり、暑さもさらに増し、プール日和でした。最後に泳力を測るために、どこまで泳げるのかを試してみました。みんな頑張っていました。周りの子も「頑張れー」と大きな声援を送っていました。

7.5 特別支援学校と交流会(1年生)

 今日は一宮特別支援学校さんとの交流の日でした。事前に自己紹介の掲示物を交換したり、歌の練習をしました。
 1組は「ひらいたひらいた」、2組は「かたつむり」の歌を元気よく歌い、支援学校のお友達の自己紹介を上手に聞いたり、いっしょにクイズやじゃんけん大会をしたりしました。次の交流会で会えるのが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 あさがおの押し花作ったよ。 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の花壇には、みんなが育てているあさがおが毎朝鮮やかな花を見せてくれます。
お花を使って、「押し花」に挑戦してみました。
色や大きさの違いを楽しみながら活動できました。

7.2 体を伸ばして浮く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に、水遊び運動を行いました。今日は、体を伸ばして浮くことにチャレンジしました。

7.2 学んだことを生かす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の学習を行っています。学んだことを生かし、問題にチャレンジしていました。みんな真剣でした。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282