ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.5 音読劇の発表に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読劇「大きなかぶ」の発表に向けて、手順などをグループごとに確認しました。次の発表が楽しみですね。

7.4 どこまで泳げるかな(1年生)

画像1 画像1
 今日は青空も広がり、暑さもさらに増し、プール日和でした。最後に泳力を測るために、どこまで泳げるのかを試してみました。みんな頑張っていました。周りの子も「頑張れー」と大きな声援を送っていました。

7.5 特別支援学校と交流会(1年生)

 今日は一宮特別支援学校さんとの交流の日でした。事前に自己紹介の掲示物を交換したり、歌の練習をしました。
 1組は「ひらいたひらいた」、2組は「かたつむり」の歌を元気よく歌い、支援学校のお友達の自己紹介を上手に聞いたり、いっしょにクイズやじゃんけん大会をしたりしました。次の交流会で会えるのが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 あさがおの押し花作ったよ。 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の花壇には、みんなが育てているあさがおが毎朝鮮やかな花を見せてくれます。
お花を使って、「押し花」に挑戦してみました。
色や大きさの違いを楽しみながら活動できました。

7.2 体を伸ばして浮く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に、水遊び運動を行いました。今日は、体を伸ばして浮くことにチャレンジしました。

7.2 学んだことを生かす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の学習を行っています。学んだことを生かし、問題にチャレンジしていました。みんな真剣でした。

7.1 上手な答え方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、先生の質問に対してみんなにわかるように上手に答えていました。みんなもしっかりと聞くことができていました。

6.28 おってたてたら(1年生)

画像1 画像1
図工の時間に折り方や切り方や立て方を工夫して、自分の作りたいものを形に表しました。上手く立てることがなかなか難しく、みんな考えながら作っていました。


画像2 画像2

6.26 6年生とペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の読書タイムの活動の一つである「ペア読書」の様子です。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
どのペアの子達も静かに集中して、読んでもらっているお話を聞いていました。

6年生は1年生に絵本がよく見えるように、絵本の持ち方や読む速さに気をつけながら、丁寧に読んでくれていました。

また、読んでくださいね。
ありがとうございました。

6.25 体を動かして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で平均台じゃんけんゲームや的あてゲームをしながら、体をしっかりと動かしました。楽しい体育の時間でした。

6.25 先生の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
読書月間の活動として、「先生方の読み聞かせ」があります。
今朝の読書タイムは、担任の先生以外の先生が読み聞かせをしてくださいました。
「さて、どの先生がきてくれるのかな?」
教室に来てくださるまで、子ども達はわくわくしながら待っていました。

1組は「そらまめくんのベッド」
2組は「三枚のおふだ」

とても上手に読んでくださったので、絵本に食い入るように、先生方のお話を聞いていました。

明日は6年生の「ペア読書」です。楽しみにしています。
画像2 画像2

6.25  計算カードを使って(1年生)

算数では「たし算」の学習をしています。
計算カードを使っていろいろな活動をしました。

お家でも、「けいさんがんばりカード」を使って練習しています。更に計算の力を高めるために、カードを活用していろいろなゲームをしてみました。

楽しみながら、力が伸ばせるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 はじめてです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日がプール開きです。小学校で初めてプールに入りました。少し水は冷たかったですが、楽しく水に慣れることができました。

6.21 はさみをつかって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではさみの使い方について練習しました。いろいろな切り方で、模様をつくり、つなげて作品を作りました。

6.14 青空のもと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、青空のもと楽しく体育の授業を行いました。今日は1組はボールを使って、2組は遊具を使っていろいろな運動を行いました。学校公開日なので、保護者の方もたくさん参観されました。

6.13 記号を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「あわせていくつ」を学習してきました。今日はいよいよ記号を使って足し算の式の書き方を覚えました。ノートに丁寧に書けました。

6.11  公園で夏を見つけたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏のさわやかな風を感じながら、一年生みんなで「大毛公園」に行きました。
夏の自然の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。
バッタ、カマキリ、ナナホシテントウムシなど、生きものも見つけました。

公園は、いろいろな人が使う場所であることに気付き、安全に気をつけて楽しく遊ぶことができました。これからも公共施設を正しく利用できるといいですね。


6.10 上手にかけたかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で頑張った玉入れについて絵を描きました。生き生きとした様子が動きや表情から伝わってくる絵がいっぱいでした。

6.10 伝え合おう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で丸や四角などの形を使って絵を描きました。どんな形を使ってどんな絵にしたのかをペア同士伝え合っていました。

6.7 通学路探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路には、安全を守ってくれるものがたくさんあります。
1年生は、生活科の時間に「あんぜんのひみつ」を見つけに探検に行きました。
毎日通っている道も、改めてじっくり見てみると、たくさん安全のための設備が整えられていました。絵と言葉でカードに書き込んでいました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282