令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.29 「聞いて、考えを深めよう」インタビュー会(6年生)

 国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習で6年生の授業を担当している教頭先生や校務主任の先生にそれぞれインタビューをしました。

 事前の学習で各学級それぞれ質問を考えて、今日のインタビューに臨みました。それぞれの先生方にインタビューして答えていただいたことを一生懸命メモしたり、更に質問したりと学習を深めることができました。

 「話を聞く前と聞いた後の印象が変わった!」
 「今日のインタビュー会 楽しかった!」
 と笑顔で報告してくれる子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 国際交流(6年生)

 昨日の1時間目にニュージーランドのマオリ文化を紹介していただきました。

 6年生は、ニュージーランドの言葉やマオリのあいさつの言葉を教えていただいたあと、マオリの先住民族の伝統的な踊り「ハカダンス」を踊りました。男性と女性の動きが少しずつ違う事も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 社会科で市民と市役所と市議会の関係を学習します。
 図に整理して「見える化」してまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で『体をめぐる血液』についての学習をしています。
 足踏みをした後、聴診器で自分の鼓動を聴きます。血液の流れを感じることができました。

5.27 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科の学習です。
 さいたま市の例で、子ども家庭総合センターができるまでに、市議会がどのようにかかわっているのかまとめていきます。
 各家庭に配付される市の広報も読んでみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科の重要な用語をプリントにまとめます。
 スラスラ漢字で書きこめる子がいます。授業中に集中して学習した成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 プリントを終えたらタブレットで補充学習です。
 ハイブリッドで個々にあった学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数の小数と分数の計算の復習問題です。
 みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で分数のわり算の学習です。

 2dLで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。
 このペンキ1dLで何平方メートルぬれますか。

 根気よく計算に取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 時間になったら「朝の会を始めるよ」声が聞こえてきます。
 新しい一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で『マルセリーノの歌』をリコーダーで演奏します。
 シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。


 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。
 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。
画像2 画像2

5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
 算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
 資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 道徳で『まどさんからの手紙』を読みます。
 詩人 まどみちお さんから ふるさとの山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙です。
 どんな大人になりたいか、立派な大人とは? みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 家庭科で調理実習です。『いろどりいため』と『スクランブルエッグ』を作ります。
 包丁は慎重に「猫の手」をそえて扱います。
 分担した仕事をてきぱき行っていきます。試食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 英語で自己紹介です。
 自分の宝物や好きなスポーツを紹介します。

 同時に、友だちに質問も考えます。

 言いたいことが英語で言い表せないもどかしさもあり、表現できる喜びもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 家庭科『いためる料理で朝食のおかずを作ろう』の学習です。
 野菜は炒めると、硬さや味、色、香り、かさなどが変化します。油を使うために、風味もよくなります。
 普段は何気なく見ていることも、学習すると「そうだったのか」と理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数『文字と式』の練習問題です。
 みんな どんどん解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で文字と式の学習です。
 □のかわりに文字を使って立式します。

 文字を使った式に みんな少し緊張気味…!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で二十四節気について学習しました。
 立春 啓蟄… 聞いたことがある言葉も、初めて出会う言葉もありました。 
 意味を理解し生活のなかで思い起こすことで、潤いとしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:105
総数:558846
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/30 内科検診(5・6年)
6/3 歯磨きパワーアップウィーク 第1回学校運営協議会 短縮日課 尿検査
6/5 ほたる号

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp