6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で歴史の学習です。
縄文の むら から 古墳の くに までの 人々の暮らしについて 学習していきます。ノートをしっかりとって、学習意欲満々です。 6.4 租税教室(6年生)6.4 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で長方形の面積と直方体の体積を求めます。
分数でも整数と同じように公式に従って立式します。 あっという間に書けていました。 6.3 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語説明文『時計の時間と心の時間』の朗読を聞きます。
ゲームをしている時などは、時間はあっという間に過ぎます。実際の時間と感じる時間の長さの違いについて書いてあります。 これから様々な角度から読み解いていきます。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
朝の提出物を係の人が整理整頓。
6年生の連絡はさまざまな情報がいっぱい。来週の予定を確認しながら書いていきます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で、さいたま市の子ども家庭総合センター運営費用について学習します。
巨額の建築費も運営費も税金でまかなわれていることを学びました。 市の予算の使われ方をまとめていきます。 5.29 「聞いて、考えを深めよう」インタビュー会(6年生)
国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習で6年生の授業を担当している教頭先生や校務主任の先生にそれぞれインタビューをしました。
事前の学習で各学級それぞれ質問を考えて、今日のインタビューに臨みました。それぞれの先生方にインタビューして答えていただいたことを一生懸命メモしたり、更に質問したりと学習を深めることができました。 「話を聞く前と聞いた後の印象が変わった!」 「今日のインタビュー会 楽しかった!」 と笑顔で報告してくれる子どもたちがたくさんいました。 5.29 国際交流(6年生)
昨日の1時間目にニュージーランドのマオリ文化を紹介していただきました。
6年生は、ニュージーランドの言葉やマオリのあいさつの言葉を教えていただいたあと、マオリの先住民族の伝統的な踊り「ハカダンス」を踊りました。男性と女性の動きが少しずつ違う事も教えていただきました。 5.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で市民と市役所と市議会の関係を学習します。
図に整理して「見える化」してまとめていきます。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)足踏みをした後、聴診器で自分の鼓動を聴きます。血液の流れを感じることができました。 5.27 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科の学習です。
さいたま市の例で、子ども家庭総合センターができるまでに、市議会がどのようにかかわっているのかまとめていきます。 各家庭に配付される市の広報も読んでみるとよいですね。 5.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科の重要な用語をプリントにまとめます。
スラスラ漢字で書きこめる子がいます。授業中に集中して学習した成果です。 5.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
プリントを終えたらタブレットで補充学習です。
ハイブリッドで個々にあった学習を進めます。 5.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数の小数と分数の計算の復習問題です。
みんな集中して取り組んでいます。 5.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で分数のわり算の学習です。
2dLで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。 このペンキ1dLで何平方メートルぬれますか。 根気よく計算に取り組みたいですね。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
時間になったら「朝の会を始めるよ」声が聞こえてきます。
新しい一日が始まります。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。 |
最新更新日:2024/09/25
本日:22 昨日:66 総数:564778
|