5.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足踏みをした後、聴診器で自分の鼓動を聴きます。血液の流れを感じることができました。 5.27 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科の学習です。
さいたま市の例で、子ども家庭総合センターができるまでに、市議会がどのようにかかわっているのかまとめていきます。 各家庭に配付される市の広報も読んでみるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科の重要な用語をプリントにまとめます。
スラスラ漢字で書きこめる子がいます。授業中に集中して学習した成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
プリントを終えたらタブレットで補充学習です。
ハイブリッドで個々にあった学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数の小数と分数の計算の復習問題です。
みんな集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で分数のわり算の学習です。
2dLで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。 このペンキ1dLで何平方メートルぬれますか。 根気よく計算に取り組みたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
時間になったら「朝の会を始めるよ」声が聞こえてきます。
新しい一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。 ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
道徳で『まどさんからの手紙』を読みます。
詩人 まどみちお さんから ふるさとの山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙です。 どんな大人になりたいか、立派な大人とは? みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
家庭科で調理実習です。『いろどりいため』と『スクランブルエッグ』を作ります。
包丁は慎重に「猫の手」をそえて扱います。 分担した仕事をてきぱき行っていきます。試食が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
英語で自己紹介です。
自分の宝物や好きなスポーツを紹介します。 同時に、友だちに質問も考えます。 言いたいことが英語で言い表せないもどかしさもあり、表現できる喜びもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
家庭科『いためる料理で朝食のおかずを作ろう』の学習です。
野菜は炒めると、硬さや味、色、香り、かさなどが変化します。油を使うために、風味もよくなります。 普段は何気なく見ていることも、学習すると「そうだったのか」と理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数『文字と式』の練習問題です。
みんな どんどん解いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で文字と式の学習です。
□のかわりに文字を使って立式します。 文字を使った式に みんな少し緊張気味…!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で二十四節気について学習しました。
立春 啓蟄… 聞いたことがある言葉も、初めて出会う言葉もありました。 意味を理解し生活のなかで思い起こすことで、潤いとしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で日本国憲法についての学習を進めます。
憲法とわたしたちのくらしにはどのような関係があるのか、工夫されているところなどの具体例をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/07/03
本日: 昨日:78 総数:561088
|