12.22 終業式 (6年)
充実した2学期が終わりました。本日は、おごそかに終業式を迎えました。6年生にとっては小学校生活最後の冬休みです。一旦リフレッシュして1月に元気な顔が揃うことを願っています。
保護者のみなさんには、いろいろな面でサポートしていただき、ありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。 12.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
将来なりたい自分を骨組みと紙粘土で作ります。
背景も自作して…完成を目指します。 12.20 みんなで 高め合う(6年)
3学期に行います「丹小わくわくフェスタ」に向けて個人やグループで練習を始めています。今日は、自分の作ったスライドをグループのみんなに見てもらってスピーチの練習をしました。
「ここは、もっとゆっくり話すといいよ」「文字の大きさがちょうどいいね」などアドバイスし合いました。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
図画工作で将来なりたい自分を仕上げます。
モノ作りは夢中になれます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『大切にしたい言葉』で座右の銘についてまとめます。
chromebookを使って まず、座右の銘を紹介して、その説明を書いていきます。 12.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
漢字のテストです。
加盟国 傷口 強敵 劇団 閉会式…。 テストが返ってきたら、復習したいですね。 12.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例・反比例について学習を進めます。
つぎのことがらのうち、ともなって変わる2つの量が反比例するのはどれですか。 また、そのわけを説明しましょう。 あ)きまった道のりを歩くときの速さと時間 い)買い物をして千円札を出した時のおつりと代金 う)面積が決まっている平行四辺形の底辺と高さ 12.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)体育では縄跳びをしています。二重跳びができるかな? 12.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『大切にしたい言葉』について体験に結びつけて文章にまとめます。
座右の銘を紹介する文章を校正を考えて下書きしていきます。 chromebookに打ち込んでいきます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
chromebookを使ってプレゼンテーションを作ります。
中間評価で、どんなスライドがわかりやすいのか、効果的な口頭の説明はどのようなものかを、先生から説明されました。 さらに内容を充実させられますね。 12.11 日本の文化に触れて (6年)
国語で狂言「柿山伏」を音読しています。今日は、役割に分かれて練習し、発表をしました。昔の言い回しは、とても難しく苦戦していましたが、友達と楽しく音読することができました。日本の文化に触れるよい機会となりました。
12.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語の漢字練習です。
秘伝 演奏 複雑 郵便局… 先生にOKをもらったら本を読んで待ちます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『柿山伏について』を音読します。
この単元を終えたら、『大切にしたい言葉』で「座右の銘」を探していきます。 12.7 力を試そう!(6年)
今まで学習したことがどれくらい定着しているか、確認するためにCRT学力テストを毎年行っています。今日は、国語をしました。
どの子も真剣に取り組むことができました。明日は、算数のテストを行います。後日それぞれ個人の習熟の度合いや改善点などが分かる結果をお配りします。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)「このグラフ苦手。こっちは好きだけど」 粘り強く取り組みます。 理科で火山活動や地震による土地の変化についてまとめます。 火山活動や地震によっておこる主な災害を確認しました。 12.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で 身近なもので 比例・反比例するものを探します。
友だちと相談するうち、「登校するとき、早く歩けば、短い時間でつくのは反比例!」 一つ見つかりました。 12.5 バスケットボールは楽しいな♪ (6年)
今日は屋運で体育をしました。最近は、バスケットボールをしています。パスやシュート、ドリブルなどの練習をして、試合も始めました。
男女混合で試合をしましたが、どのチームを白熱した試合でした。 12.5 朝の読み聞かせタイム (6年)
12月1日(金)に続いて今日6年2組に読み聞かせをしていただきました。
カニフォークが自分自身の正体を探る面白いお話でした。子どもたちは楽しく聞いていました。 おるもちっちのみなさん、ありがとうございました。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で狂言について学習しています。
山伏 と 柿主 の人物像について考えました。 12.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
テスト返しです。
お互いに答えを確認しあっていました。 国語の『みんなで楽しく過ごすために』のプリントに取り組みます。 教科書から読み取って答えを書いていきます。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:2 昨日:17 総数:564692
|