6.29丹陽の風と音に輝いて(6年)
家庭科のテストです。
洗濯の手順についての問題もありました。 生活に生かしたいですね。 6.28丹陽の風と音に輝いて(6年)
今朝は暑い!
「1時間目からプールだよ!」うれしそうな声が聞こえました。 6.27丹陽の風と音に輝いて(6年)
家庭科で『夏をすずしくさわやかに』過ごす工夫を考えます。
お風呂に入って発汗を促す、風鈴などの涼やかな音を聞く…。 季節の変化に合わせ、健康に過ごすことは生きる力につながりますね。 6.26丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の『分数÷分数』の単元テストです。
計算問題だけでなく、2つの考え方のどちらが正しいかを答える問題などもあり、思考力も問われています。 6.23丹陽の風と音に輝いて(6年)
分数の計算のまとめの問題です。
6年生ともなると、かなり計算が難しくなりますが、根気よく取り組んでいました。 6.22丹陽の風と音に輝いて(6年)
社会科の授業です。
歴史を学習しています。卑弥呼 など、難しい漢字が出てきます。 歴史上の人物などのシールが付録についており、ノートに貼って、見やすくわかりやすくまとめていきます。 6.21丹陽の風と音に輝いて(6年)
プールです。
水に慣れ、力を抜いて浮かべるようにします。クロールはイメージトレーニングを重ねてから大きく水をうまくかけるようにしていきます。 さすが、6年生、先生の指示に従っててきぱき行動しています。 6.20丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『情報と情報をつなげて伝えるとき』でブラジルと日本の農業についての記事を読んで、共通点を探します。
情報を読み取り、自分の考えとして発信することは、今後必要な力ですね。 6.19丹陽の風と音に輝いて(6年)
漢字の書き取りです。
呼吸 保存 入場券 提供 星座 誤解 蒸発 故障 心臓 難問…。 ずいぶん画数の多い漢字もあります。根気よく繰り返し練習したり、思い出し書きをしたりして、しっかりと憶えておきたいですね。 6.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
社会科で学習した群馬県や沖縄県の特色を記事にします。
どこにポイントを置いて調べるか、何を伝えたいかをじっくり考えます。 chromebookでも調べて、世界で一つだけの新聞を仕上げていきます。 6.15 ペア読書(6年生)
今日はペア読書があり、1年生と6年生でお互いにおすすめの本の紹介をしました。来週からはかたつむり読書週間も始まるので、これを機に図書館に行き、たくさん本を読んでほしいと思います。
6.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で情報の整理の仕方を学びます。情報の整理の仕方やつなげる言葉を整理しました。
その中でブラジルの農業についての情報が例として出てきました。「コショウってどんなようすで生っているの?」子どものつぶやきに先生が早速検索。ブドウのように実が生ることがわかりました。 6.14丹陽の風と音に輝いて(6年)
プール開きです。
「冷たい!」「きもちいい!」元気な声が聞こえてきます。 まだまだ水に慣れていない人もいますが、少しずつ慣れて泳力をつけていきたいですね。 6.13丹陽の風と音に輝いて(6年)
分数×分数のテストです。
ほとんどの人が短時間で終わっていました。 見直しの仕方を工夫すると得点率が上がりますね。 6.12丹陽の風と音に輝いて(6年)
音楽で『The Sound of Music』をリコーダーで演奏します。
映画の映像も見たうえで、イメージをふくらませて演奏していきます。 美しい音色が響いていました。 6.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
家庭科です。
『夏をすずしくさわやかに』夏を快適に過ごすためには どうしたらよいのか、生活を見つめます。 緑のカーテンや打ち水など、子どもたちからどんどん意見が出ていました。 6.8丹陽の風と音に輝いて(6年)朝の会で日直のスピーチは朝食についてでした。 6.7丹陽の風と音に輝いて(6年)日本は25、イタリアは…!! 家庭科のテストを返してもらいました。野菜を炒めるのは強火?弱火?野菜のシャキシャキ感を残すには…「柔らかくなったところが好きなのに…」という声が聞こえてきました。 6.6丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『文の組み立て』について学習します。
木を 庭に ぼくは 昨日 植えた 並べかえて意味の通る文にします。 日本語の文には、自由に語順を変えられるところと、定まっていることろがあります。 定まっているところは…ですね。 6.5丹陽の風と音に輝いて(6年)
漢字ドリルです。
冊 宅 推 宇 宙 装 姿 潮 樹 垂 胸 骨 厳 今日はたくさん勉強しました。つぶやきながら書いて、しっかりと復習したいですね。 |
最新更新日:2024/09/24
本日:35 昨日:17 総数:564725
|