2.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語の『思い出を言葉に』で書いた友だちの作品を読み合います。
修学旅行や野外教育活動の思い出がつづられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 今日のわたしたち(6年)
卒業まであと24日ほどになりました。どの子も意欲的に学校生活を送っています。1組は書写の時間の様子、2組は理科の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
漢字チャレンジ2回目です。
開始と同時に、みんな どんどん書き進めていきます。 「最善」を尽くす 努力は実を結びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
6年生を送る会に向け、6年生の出し物を決めます。
みんなでYouTubeの動画を参考にして考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.7 漢字チャレンジ1回目 (6年)
2月の漢字チャレンジ1回目。今までの習った漢字を「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて正しく書けるように書き取りの練習をして臨みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2.6 今日のわたしたち(6年)
2月に入り、いよいよ卒業まで登校日が30日を切りました。
1組も2組もみんな落ち着いて学習しています。 図工で木版画を始めました。理科では、光を使った発電の実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数の『数と式』の練習問題です。
分数と小数の問題を集中して解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『人を引き付ける表現』で表現の工夫について考えます。
同じ内容でも どう表現するかによって、味わいが違ってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.31 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
漢字の練習です。
穀 郷 株 諸 衆 画数が多いと かえって覚えやすいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30 薬物乱用防止教室 (6年)
警察の方に来校していただき、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
身近な危険が自分たちの身に迫っていることを聞き、子どもたちの心に強く残ったと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
漢字の学習です。
表現 内容 印象 独特 移動 宣伝 明確 もう 読めますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.27 丹小わくわくフェスタ(6年生)
今日は、丹小わくわくフェスタでした。
6年生は、1年生から6年生までの思い出や将来の夢について、スライドでまとめ発表をしました。児童鑑賞会での反省点を修正し、一人一人が一生懸命発表をすることができました。この経験をこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
理科の『てこのはたらき』のテストです。
実験を思い出して問題を解いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
新出漢字の練習です。
詞 宣 値 俳 将 集中して取り組んでいます。よい緊張感が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で池上彰さんの『メディアと人間社会』を読み進めます。
ときおり外を眺める子がいます。「外(雪)で遊びたいな」心の声がきこます。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 児童鑑賞会(6年生)
今日は、丹小わくわくフェスタの児童鑑賞会を行いました。人前で発表をするのはとても緊張したと思いますが、子どもたちは堂々と発表することができました。今日の経験を本番でも生かしてもらうよう最後まで一生懸命取り組みたいと思います。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
わくわくフェスタ児童鑑賞会です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『メディアと人間社会』を読み進めます。
筆者が自分の主張を伝えるために どのような工夫をしているを みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども会で、みかんとバナナを配ります。 ほしい人に手をあげてもらったら、 みかんに手をあげた人は18人、 バナナに手をあげた人は20人で、 そのうち両方に手をあげた人は11人でした。 下のようにきめて配ると、みかんは何個、バナナは何本用意すればよいですか。 両方に手をあげた人…みかん1個、バナナ1本 みかんだけに手をあげた人…みかん2個 バナナだけに手をあげた人…バナナ2本 図をかいて考えます。 1.18 わくわくフェスタの準備中(6年)
グループで協力しています。
個人の発表がうまくできるように練習しています。 とても素晴らしい6年生たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/20
本日: 昨日:93 総数:560263
|