5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で 分数を整数でわる計算をします。
分数×整数の復習をしながら、計算の仕方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『笑うから楽しい』という説明文を読みます。
人は面白いものに出合うと笑いますが、笑顔でいると楽しく感じることもあるそうです。「本当かな?」という声も聞かれましたが、脳科学の実験結果として出ているのです。 筆者の主張を相談しながら読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
新出漢字の確認テストです。
資料 絵画 家庭 要求 文化 蒸気 最新 … すらすら書ける子が多いです。勉強の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.12丹陽の風と音に輝いて(6年)![]() ![]() 算数で文字を使った式を学習します。先生の説明や友達の発言に集中して耳を傾けます。 ![]() ![]() 5.11 150周年記念 航空写真(6年)
航空写真を撮りました。みんなでセスナが来るまで、じっと待ち、撮影の合図が来てみんなでパネルを掲げました。写真は、待機しているところです。
どんな仕上がりになっているかお楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11丹陽の風と音に輝いて(6年)
明日の英語のパフォーマンステストについて説明を受けます。
当日は、何も見ずにALTの先生の質問に答えていきます。 普段から練習しているので、どの質問が出ても、大丈夫ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10丹陽の風と音に輝いて(6年)
朝の教室から元気な声が聞こえてきます。
連休あけて、毎日友達と会えるのが楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.9 体力テスト シャトルラン (6年)
体力テストが少しずつ始まっています。今日は、シャトルランに挑戦しました。5年生の時よりも「もっと多く走りたい。もっと長く走りたい。」と意欲的に取り組むことができました。
明日は、学年で50m走とソフトボール投げのテストを行います。 ![]() ![]() 5.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『聞いて、考えを深めよう』という単元を学習します。
友だちの発言のなかで、意見と理由を聞き分け、自分の考えを深めていきます。 練習として、「自分で買って食べるなら たけのこの里 か きのこの山 のどちらを買うか」というテーマで意見を発表しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.8丹陽の風と音に輝いて(6年)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
私 密 呼 吸 存 みんな良い姿勢で丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2丹陽の風と音に輝いて(6年)![]() ![]() 国語『漢字の形と音・意味』の学習です。みんな丁寧な文字でノートを写すなど、意欲的に学習しています。 ![]() ![]() 5.1丹陽の風と音に輝いて(6年生)![]() ![]() 穴 視点 舌 異物 などの漢字や 登場人物がどう思っているのかを読み取る問題に取り組みました。 『おぼろ月夜』の歌唱です。1番はきれいな歌声が聞こえましたが、2番の歌詞が難しいからか、声量が…。しっかりと覚えれば、自信をもって歌ますね。 ![]() ![]() 4.28 校外学習(6年生)
6年生は、校外学習に「岩倉史跡公園」に行きました。
晴天の中、片道30分ほど歩いて公園まで行きました。公園に着いてからも子どもたちは疲れを見せることなく、竪穴住居や鳥居建民家の中や外観を観察し、メモを書いていました。竪穴住居は、社会の歴史の授業でこれから習います。 今日はとても貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.25 1年生を迎える会 (6年)
6年生にとって可愛い弟、妹ができました。1年間、仲良くしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 4.25丹陽の風と音に輝いて(6年生)
走り高跳びです。
助走の角度を先生に助言してもらい、チャレンジすると、きれいに跳べました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4.25丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんな授業中は集中して取り組むことができます。
自分の課題が早くできた時は、先生の指示を待ちます。どんなときでも落ち着いた態度で過ごせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.24丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『多角形と対称』について学習します。
正多角形日手、線対称か…対象化を調べていきます。 頂点の数によって決まりがあることに気づきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.21丹陽の風と音に輝いて(6年生)
係の子が自分の仕事を行い、最高学年の6年生の教室は すがすがしい感じがします。
来週はいよいよ今年度の委員会の仕事も始まります。よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 4.20丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『対称な図形』について学習を進めます。
対象の中心で180度まわしたときに重なる点、線、角について調べます。対応する線の長さや角の大きさが等しいことがわかりました。 熱心に何度も自分で確認する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.19丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『まわすと元の形にぴったり重なる図形』について学習します。
教科書の巻末の付録をミシン目に沿って切り取り、台紙のうえで回して確認していきます。 教科書が進化して、とてもわかりやすい教材がいっぱいですね。子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/27
本日: 昨日:71 総数:560674
|