5.11 150周年記念 航空写真(6年)
航空写真を撮りました。みんなでセスナが来るまで、じっと待ち、撮影の合図が来てみんなでパネルを掲げました。写真は、待機しているところです。
どんな仕上がりになっているかお楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11丹陽の風と音に輝いて(6年)
明日の英語のパフォーマンステストについて説明を受けます。
当日は、何も見ずにALTの先生の質問に答えていきます。 普段から練習しているので、どの質問が出ても、大丈夫ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10丹陽の風と音に輝いて(6年)
朝の教室から元気な声が聞こえてきます。
連休あけて、毎日友達と会えるのが楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.9 体力テスト シャトルラン (6年)
体力テストが少しずつ始まっています。今日は、シャトルランに挑戦しました。5年生の時よりも「もっと多く走りたい。もっと長く走りたい。」と意欲的に取り組むことができました。
明日は、学年で50m走とソフトボール投げのテストを行います。 ![]() ![]() 5.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『聞いて、考えを深めよう』という単元を学習します。
友だちの発言のなかで、意見と理由を聞き分け、自分の考えを深めていきます。 練習として、「自分で買って食べるなら たけのこの里 か きのこの山 のどちらを買うか」というテーマで意見を発表しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.8丹陽の風と音に輝いて(6年)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
私 密 呼 吸 存 みんな良い姿勢で丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2丹陽の風と音に輝いて(6年)![]() ![]() 国語『漢字の形と音・意味』の学習です。みんな丁寧な文字でノートを写すなど、意欲的に学習しています。 ![]() ![]() 5.1丹陽の風と音に輝いて(6年生)![]() ![]() 穴 視点 舌 異物 などの漢字や 登場人物がどう思っているのかを読み取る問題に取り組みました。 『おぼろ月夜』の歌唱です。1番はきれいな歌声が聞こえましたが、2番の歌詞が難しいからか、声量が…。しっかりと覚えれば、自信をもって歌ますね。 ![]() ![]() 4.28 校外学習(6年生)
6年生は、校外学習に「岩倉史跡公園」に行きました。
晴天の中、片道30分ほど歩いて公園まで行きました。公園に着いてからも子どもたちは疲れを見せることなく、竪穴住居や鳥居建民家の中や外観を観察し、メモを書いていました。竪穴住居は、社会の歴史の授業でこれから習います。 今日はとても貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.25 1年生を迎える会 (6年)
6年生にとって可愛い弟、妹ができました。1年間、仲良くしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 4.25丹陽の風と音に輝いて(6年生)
走り高跳びです。
助走の角度を先生に助言してもらい、チャレンジすると、きれいに跳べました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4.25丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんな授業中は集中して取り組むことができます。
自分の課題が早くできた時は、先生の指示を待ちます。どんなときでも落ち着いた態度で過ごせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.24丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『多角形と対称』について学習します。
正多角形日手、線対称か…対象化を調べていきます。 頂点の数によって決まりがあることに気づきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.21丹陽の風と音に輝いて(6年生)
係の子が自分の仕事を行い、最高学年の6年生の教室は すがすがしい感じがします。
来週はいよいよ今年度の委員会の仕事も始まります。よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 4.20丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『対称な図形』について学習を進めます。
対象の中心で180度まわしたときに重なる点、線、角について調べます。対応する線の長さや角の大きさが等しいことがわかりました。 熱心に何度も自分で確認する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.19丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『まわすと元の形にぴったり重なる図形』について学習します。
教科書の巻末の付録をミシン目に沿って切り取り、台紙のうえで回して確認していきます。 教科書が進化して、とてもわかりやすい教材がいっぱいですね。子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.18 全国学力テスト(6年)
全国学力テストを行いました。子どもたちは、とても真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.18丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『くらしのなかの基本的人権の尊重』について学習します。
わたしたちは権利と義務を持っていることを具体的例を挙げて勉強しました。 みんな熱心に資料に目を通していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)
今日は、全国学力・学習状況調査の日です。先ほど、国語のテストが終わり、今は算数のテストに取り組んでいます。静寂の中、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4.17丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『帰り道』を初めて読んだ感想を書きます。森絵都さんの作品です。
これからみんなで登場人物の心情や人物像を読み取っていきます。 どのようなことを手がかりにして読み取っていくのでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/27
本日: 昨日:90 総数:560729
|