令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.30(火)かける数と積の関係は?(6年)

 分数では、かける数が1より小さいと、

 積は・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)シュートの基本は(6年)

 リングの中に置いてくる。

 フォームが身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 英語のスピーチテスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語のスピーチテストをしました。
ALTの先生と挨拶をしたり、聞かれた質問に答えたりしました。
緊張していましたが、終わった後はホッとしたようです。

6.26(金)たまごをつかった朝食(6年)

 たまごをつかった朝食には何があるかな?

 目玉焼き、スクランブルエッグ、サンドイッチ。

 おなかがすいてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25(木)あなたはどっち派?(6年)

 学校で使うなら鉛筆?シャープペン?

 どっちがいいのかな?

 理由をつけて、説明しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)裁判所のはたらき(6年)

 裁判所についての学習です。

 「そういえば、一宮市にもあるなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)内閣のはたらき(6年)

 内閣のはたらきについてまとめます。

 けっこう難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業も現在は、教室で行っています。
合唱は控え、手でリズム打ちをしています。
それぞれのリズムをグループで分け、合わせます。

6.17(水)水彩画(6年)

 彩色に入りました。

 水の量を調節しながら
 
 慎重にぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.176年生の教室から(6年生)

朝は緑の募金に取り組みました。緑化飼育委員会の児童が中心となり、たくさんのお金が集まりました。そして、体育では、ハードル走をしています。梅雨の中ですが、晴れ間を見つけて外で体を動かしています。暑さに負けず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17(水)お気に入りの場所(6年)

 学校の中でお気に入りの場所をかきます。

 ななめからみたところ。奥行きのある場所。。

 場面の切り取り方は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16(火)シュート練習(6年)

 とにかくシュート!

 ひたすらシュート!!

 どんどんシュート!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16(火)お・い・て・く・る(6年)

 レイアップシュートの練習。

 イメージはしっかりできています。

 あとは、シュートが入るかどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.121年生へのプレゼント(6年生)

 ペアを組む1年生の子どもたちへの入学のプレゼントを作りました。一人ひとりにメダルを作りました。今朝、代表の児童が1年生の教室を訪れ、プレゼントを渡しました。気に入ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12(金)朝食は大切!(6年)

 朝ごはんって、何で大切なんだろう?

 1日のリズムができるよ!

 体温が上がって、頭がさえるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)文字をつかって(6年)

 xとyをつかって式に表わします。

 数字じゃないと、何か変な気が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 英語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生との初めての授業でした。
自己紹介では、日本の食べ物で唯一苦手な食べ物を教えていただきました。
みんな一生懸命に英語を聞いて、メモをとっていました。

6.11(木)文字をつかった式(6年)

 200gのジュースをx本買って、

 400gの箱に入れると、

 全体の重さはygになります。

 どんな式になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11(木)でんぷんがつくられるのは?(6年)

 ジャガイモの葉ででんぷんがつくられるのは?

 日光と関係があるのかな?

 動画で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10図工の授業(6年生)

図工では、「わたしの大切な風景」という単元で絵を描いています。今年度は、写真に撮った風景を見て、遠近などを意識して描いています。何度も描き直す姿が見られ、ていねいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:65
総数:561262
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/15 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/18 卒業式準備

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp