令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.12(金)朝食は大切!(6年)

 朝ごはんって、何で大切なんだろう?

 1日のリズムができるよ!

 体温が上がって、頭がさえるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12(金)文字をつかって(6年)

 xとyをつかって式に表わします。

 数字じゃないと、何か変な気が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 英語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生との初めての授業でした。
自己紹介では、日本の食べ物で唯一苦手な食べ物を教えていただきました。
みんな一生懸命に英語を聞いて、メモをとっていました。

6.11(木)文字をつかった式(6年)

 200gのジュースをx本買って、

 400gの箱に入れると、

 全体の重さはygになります。

 どんな式になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11(木)でんぷんがつくられるのは?(6年)

 ジャガイモの葉ででんぷんがつくられるのは?

 日光と関係があるのかな?

 動画で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10図工の授業(6年生)

図工では、「わたしの大切な風景」という単元で絵を描いています。今年度は、写真に撮った風景を見て、遠近などを意識して描いています。何度も描き直す姿が見られ、ていねいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9(火)ボールは友達!(6年)

 バスケットボールの学習。

 ボールハンドリングの練習です。

 結構、難しいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9(火)わたしたちの権利(6年)

 基本的人権について学習します。

 教育を受ける権利や政治に参加する権利。

 わたしたちにはいろいろな権利がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)基本的人権って?(6年)

 基本的人権について学習します。

 だれもが生まれながらにしてもっている

 大切な権利なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科で「ものの燃え方」について学習しました。
ものが燃え続けるために必要なことは何なのか、実験を通して考えました。

6.5(金)外国語(6年)

 スポーツの言い方、書き方を学習します。

 「ボール」は、「ball」って書くのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)点対称(6年)

 図形のかき方を考えます。

 対称の中心を通るようにかけば・・・。

 難しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)私の仕事と生活時間(6年)

 自分の生活について考えます。

 一日、どんなことをしているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)礼儀正しいふるまい(6年)

 国語の学習。

 わからない言葉は辞書で調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4(木)点対称 (6年)

 180度まわすと、どの点が重なるかな?

 実際にやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4(木)朝の会 (6年)

 持ち物の確認をします。

 先生が動いて確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4(木)朝の会 (6年)

 朝の会で連絡を聞きます。

 教科書の確認をしています。

 学校に持ってきている人は、立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 授業の様子(6年生)

少しずつ学習がスタートしています。1組は図工で風景画をかきます。今日は写真による景色を見て、遠近や描き方について考えました。2組は算数で、対称な図形について練習問題を解きながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3(水)算数(6年)

 線対称について学習します。

 線対称になっている図形の

 対象の軸を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3(水)図工の時間(6年)

 風景画をかきます。

 教室の窓から見える景色はきれいです。

 でも、それをかくのは大変そう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:78
総数:561098
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp