令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.14 修学旅行 お昼を食べました(6年生)

法隆寺の太子堂にてお昼をいただきました。
次は、 東大寺に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 修学旅行五重の搭見学(6年生)

美しい五重の搭。歴史を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 修学旅行法隆寺に到着しました。。(6年生)

法隆寺に到着しました。見学にむかいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 修学旅行 伊賀SAに到着です(6年生)

楽しくバスレクをしながら、伊賀に到着です。
みんなわくわくどきどき!!元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 修学旅行道の駅伊賀をでました。(6年生)

道の駅伊賀につきました。伊賀をでるといよいよ目的地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 修学旅行サービスエリアをでました(6年生)

初めのサービスエリアをでました。車内ではバスレクのDVDをみながら楽しんでいます。奈良に着くのが楽しみです。
画像1 画像1

10.14 修学旅行出発(6年生)

好天に恵まれ修学旅行が始まりました。
この2日間,たくさんの思い出を作れるといいですね。
たくさんの保護者の方々に,お見送りをしていただきありがとうございました。
ホームページに,現地から活動の様子を掲載していきます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 お見送りをありがとうございます

おうちの方々に見送られ、出発です。
早朝より準備をありがとうございました。
画像1 画像1

10月14日 6年 修学旅行へ出発

清々しい秋晴れのもと、出発式が行われました。
マナーを守り、楽しい思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 いよいよ修学旅行です(6年生)

みなさんより一足先にバスが到着しました。いよいよ修学旅行が始まります。学校まで気を付けてきてくださいね。
画像1 画像1

10.5 ナップザックが完成しました(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で制作していたナップザックが完成しました。口の部分を縫うのは大変でしたが、友達と教え合って制作することができました。
自分で作ったものを大切に使ってほしいと思います。いよいよ修学旅行が近づいてきました。このナップザックとともに、楽しい思い出を作ってほしいです。

9.30 サッカー部 大会まで全力で頑張ります(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市サッカー選手権大会まで残り2週間になりました。練習試合でも攻め・守りともに練習の成果を発揮することができています。大会は10月10日(土)10時30分から第1試合が行われます。大会まで、一生懸命練習に励んでいきたいと思います。

9.29 国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から国際交流が始まり、イタリアからマッシモ先生に来ていただいています。
イタリアと日本の比較や、イタリアの食文化やイタリア語を教えていただきました。
最後にはイタリアクイズを行い、みんなとても盛り上がりました!

9.29 ナップザック完成!1組(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、家庭科で作っていたナップザックがみんな完成しました!
ひもを通して、仕上げにアイロンをかけて、とてもきれいに作ることができました。
修学旅行に持っていくのが楽しみですね!

9.28 For 丹陽小学校 トイレ掃除を行いました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生が校外学習に出かけた金曜日、6年生は奉仕活動としてトイレ掃除を行いました。「FOR 丹陽小学校」の心で、一生懸命掃除することができました。最高学年として、この丹陽小学校に何を残していけるのかこれからも考えていきたいと思います。心もきれいに磨いた6年生のみなさん、ありがとうございました。

9.24 児童会ふれあい行事(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に児童会が企画したふれあい行事を全校児童で行いました。
学年関係なく出会った子と握手をし、自己紹介をしてからじゃんけんをしました!
じゃんけんに勝つと相手のカードがもらえます。
6年生は、自分たちから積極的に低学年の子たちに話しかけていました。
どこのクラスが一番多くカードを集めることができたか、結果が楽しみですね!

9.16 濃淡をいかして 気分は雪舟!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、室町時代の文化について学んだ子どもたち。今日は、実際に墨の濃淡をいかして水墨画に挑戦しました。みんな気分は雪舟!輪郭を力強く仕上げました。
 作業の中で、「雪舟は本当にすごい人だったんだ・・・!」「こんな風に色を出すなんてすごい!」など、雪舟のすごさを改めて感じていました。
 この経験をもいかして、次の図工の時間は墨をいかした作品作りを行います。ストローや、割りばし、スポンジなどを使って様々な表現に挑戦していきたいと思います。

9.15 草取りボランティア(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に学年園の草取りを行いました。
夏休みの間に成長した草が、ボランティアで参加したたくさんの児童のがんばりで、すっかりなくなりました。
明日も草取りボランティアがあるので、また参加をしてほしいと思います。

9.15 ナップサックづくり(その2)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、ナップサックづくりをしています。
今日はそで口の部分を縫いました。細かい作業でとても難しかったですが、みんなで教え合いながら進めていきました。
次の時間は、ひもを付けていきます。

9.14 修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からオープンスクールに来ていただき、ありがとうございました。
また、修学旅行説明会にも多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。
子供たちが安全に修学旅行に行けるように、家庭でも体調管理などご協力よろしくお願いいたします。
最新更新日:2024/06/28
本日:count up61
昨日:90
総数:560782
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 B 油引き(廊下)
3/16 卒業式予行(予定) 卒業記念品授与式
3/17 午前中授業 会場準備(5年)
3/18 卒業式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp