令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.18 おるもちっちによる読み聞かせ(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
15日におるもちっちによる読み聞かせがありました。
戦後70年ということで「あおよ、かえってこい」という紙芝居を読んでいただきました。子ども達は戦争の時代を知らないので、真剣に話を聞いていました。
おるもちっちのみなさん、ありがとうございました。

7.14 着衣泳を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳の授業では、着衣泳を学びました。救助が来るまで自分にできることは何か考え、実践することができました。今日学んだ事を使うことがないのが理想ですが、水の事故を防ぐ意識を高めてほしいと思います。

7.9 学級討論会をしよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では討論会を行っています。「動物園の動物の方が野生の動物よりも幸である」「学級文庫に漫画をおいてもよい」など身近な議題について肯定・否定両グループに分かれて話し合っています。子どもならではの面白い視点で話し合いが進んでいます。

7.8 くるくるクランク 完成に近づいています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成に近づいています。各々最後の仕上げの作業に取り組んでいます。完成後は、クラスで観賞会を行います。

7.7 短冊に願いをこめて その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの思いを書いた短冊をはりつけ、その周りを飾り付けしました。この短冊は一宮七夕祭りでアーケード街に飾られます。お時間がありましたら是非ご覧ください。

7.6 短冊に願いをこめて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮七夕祭りに飾る短冊飾りをつくりました。「家族みんなが健康でいられますように・・・」「サッカー選手になれますように・・・」それぞれすてきな願い事を考えて書きました。

7.5 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、クランクやカムの動きをいかしたおもちゃづくりをしています。アイデアスケッチに基づいて一生懸命作品をつくっています。さて、どんな動きになるのか楽しみです。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:78
総数:561094
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝礼
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp